ここから本文です

人生の負け組で生きる意味を見失いました

アバター

ID非公開さん

2012/9/1802:44:18

人生の負け組で生きる意味を見失いました

生きている意味・価値って何なんでしょうか。

僕は現在、某旧帝大理系学部に在籍する学生です。

端的に言えば、僕は人生というゲームにおいて負けたのだなと思っております。

世の中には当然ながら、東大法学部を初めとするところを卒業した方々が財界・政界を引っ張っています。

他にも、企業に就職して管理職に就き、裕福な暮らしを送ることができる人も居るでしょう。

僕は彼らのような人生を送ることは絶対にないのです。

勿論、幸せの定義がいろいろあるのは否めませんが、この資本主義社会では「金・富を持つ者が勝ち組」というのは否定できないと思います。

僕は先述の通り、いわゆる「理系」として生きていきます。しかも東大京大ではない、地方の旧帝大です。

勝負していませんが、初めから「お前はもうここまでしか上に進めないんだよ」と言われているも同然です。

僕はもともとは医者を志しておりました。今でも未練が残っております。(もちろん、今の学部学科にも興味はあります)

僕の家はとても貧しく、学習塾や浪人は許されませんでした。

それをすべて理由にはできませんが、自分なりに頑張ったきたつもりです。

しかし、こんなイモっぽい人と交際したいと思われる女性は勿論いないでしょうし、官僚・政治家・弁護士・医者と比べても所得は少ないです。

そう考えると、生きる意味を見失ってきました。何のために努力しているのかが全然わかりません。

最近、精神科にもいって相談しようと思っているくらい思いつめています。

本気で悩んでおりますので、冷やかし・中傷はご遠慮していただきたいと思います。

僕がどう生きていけばいいのかアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2012/9/2316:09:14

今のあなたの思考回路は時代遅れであり、20世紀の考え方だと感じます。

20世紀の多くの人は、

幸せになるとは、

「有名国立大学に行って、一流企業に入社and/or官僚・政治家等になって、そこそこ裕福な生活をする」

ことであり、そうなることが人生の勝者だと勝手に皆が思いこんでいました。

きっと、あなたの周りの大人達があなたにそのような時代遅れな考え方を

洗脳したのでしょう。

私もその洗脳を受けて有名国立大学に入り、一流企業に入ると、

同期の大多数も同じように洗脳を受けた超有名大学出身のエリートでした。

しかし、社会に出るとすぐに気づきます。

今あなた方が問われることは

「あなたの出身大学はどこか?」ではなく、

「あなたは世の中に対して何をしてくれますか?」ということです。

あなたは「成りたい自分」がありますか?

気をつけないといけないことは、

「成りない自分」というのは「他の人から見られたい自分像」ではなく、

(他の人からどのように思われようが)自分が素直になりたい自分像を

明確にするということです。

全てはそこから始まります。

答えはあなた自身の中にあります。
(あなたが生まれ育った環境は関係ありません)

「成りたい自分」が明確な人は非常に強く、魅力的であり、

自分が幸せなだけでなく、結果的に周りの人も幸せにできるのです。

以下は、
私が若い人向けに「就職の悩み」「就職後の悩み」「人生」について
アドバイスをさせていただいてるブログです。
参考にしてみてください。
http://gobgarimil2.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/24 13:55:00

たくさんのご回答ありがとうございました。少しだけ、吹っ切れた気がしますが、まだモヤモヤは拭いきれません。またご質問することがあるかもしれんませんが、その折はよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

編集あり2012/9/2323:24:36

えっと時代遅れですよね‥

milmiltentenさんがベストアンサーです。

人生に関する本とかもう少し読んで見るのも良いと思いますが、

確かに金あれば勝ち組という時代があったし、名残もありますが、むしろそれが蔓延し過ぎた結果として、最近ではもっと他のものを求めるようになっています。女性も世間も。

世界は波で、例えば小さな政府が正論化されても、いつかは社会主義が訪れ、また民主主義に戻って、それがまた国に頼って‥

世間の風潮も同じく、あの時代の後には真逆の力が働きます。

古い考えを捨てて、踏み出しましょう。

chi********さん

2012/9/2322:29:31

飯食って寝て排泄してれば生きていけるよ。
もう少し思考のぜい肉を落としてみましょうよ。

私も旧帝理系だけど、外資金融でとんでもない年収取ってるよ。
もう2~3年いることができれば、一般サラリーマンの生涯賃金抜くよ。
お金がすべてじゃないけれど、お金があればこその世界も存在します。
そのポテンシャルをもってるんだから、悲観するな。

a2h********さん

2012/9/2223:14:43

あなたはプライドが高く、負けず嫌いな人だと思われます。
まだ高校生で、生意気なことを言うかもしれません。
あなたの気持ち分かる気がするんです。

僕も、旧帝大目指してます。
資本主義社会では「金・富を持つ者が勝ち組」というステレオタイプを捨てない限り、希望は持てないと思います。
やりたいことをして、充実していればいいんじゃないですか?
人と比べるのがいけないんですよ。

また、人間関係も大切だと思いますよ。
そんなに悲観的になってたら周りの人もいい気がしません。
明るい人の周りには自然に人が集まってますよね。
所得による学歴格差が問題になってる現在、あなたが旧帝大にいることはすごいことなんじゃないですか?
世の中にはあなたより頭の悪い人のほうが圧倒的に多いです。
家族からも期待されているはずです。

理系でしたら、凄い発明をして日本、世界を救ってやるくらいのでっかい夢を持ってもいいんじゃないですか?
僕は永久機関や人工知能を作りたい!っていうバカな夢を持ってますよ(笑)
叶う可能性は低いかもしれませんが0%ではないはずです。

楽しく生きましょうよ。

ech********さん

2012/9/1923:25:10

あんたが勝ちとか負けとか知らんし、どうでもいいが、今の学生という時点で、あんたと東大や京大の大半の学生がそんなに差があるとは思わないけど。

彼らだってがんばらなければ当然のように負け組みになるだけなんだけど。

sup********さん

2012/9/1917:47:16

どうしてそんなに悲観的なんでしょう?

他人と比べるから自分が惨めに感じるんです。

地方だって、良い暮らしをされてる方は沢山いらっしゃいますよ?

もっと自分らしい幸せを見つけてみて下さい。

限られた中でも楽しい事・嬉しい事は沢山あります、それを見いだせるかどうかは貴男次第です。

今は暗闇かもしれませんが、きっといつか誰かと幸せな人生を送る事ができると思います。

その為に今、目の前にあるやらなければいけない事をがむしゃらに頑張ってみては如何ですか?

やるだけの事をやった後に、自然とどう生きれば良いのか答えはでると思います。

くれぐれもお身体お大事に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる