ここから本文です

車のタイヤの空気圧についての質問です。車はトヨタのカローラルミオンで、ケンダ...

gra********さん

2012/9/1803:19:58

車のタイヤの空気圧についての質問です。車はトヨタのカローラルミオンで、ケンダのカイザーKR20、215/45の17インチをはいています。

使い始めてから約2カ月経ったのですが、タイヤの空気が抜けるのがすごく早い気がします。設定している空気圧が2.8なのですが、入れて2週間経たないうちにタイヤ4本とも2.4くらいにまで減ってしまいます。トヨタのディーラーや他の車屋さんにも行って相談してみたのですが、特に異常は見つかりませんでした。けど確かに減りは早いと言われました。タイヤの中にはそういう減りやすいものもあると聞きましたが、単にそういうことなんでしょうか?運転してるときもけっこう不安になってしまいます。どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

閲覧数:
3,187
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g55********さん

2012/9/1818:45:21

http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_airpressure/index.html

私が今使っているタイヤ(国内メーカー、国産品)も最初のうちはそれなりに減っていました。2週間で0.1~0.2程度ですから、あなたの車より減りは少ないですが、今まで使ってきたタイヤはどれもそんなものです。それでも今は1ヶ月程度で確認しても全く変わっていなかったりします。私は最初のうちはそんなものだと思っています。

いつ頃から安定してきたのか覚えていませんが、交換直後はいつも1週間に一度のペースで空気圧をチェックしています。減りが少なくなってきたら2週間に一回、1ヶ月に一回と変えていきます。あなたもしばらくは週一ペースでチェックすればいいと思います。

2.9入れておけば1週間後は2.7程度じゃないでしょうか。そこでまた2.9にすれば不安になることも無いと思います。いつまで経っても減るペースが変わらない時はそういうタイヤだと思って納得してください。ただそのタイヤのレビューをあれこれ読んでみましたが、空気の減りが早いというような意見は一つもありませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

編集あり2012/9/1817:56:04

ケンダ・・・・・買っちゃいましたか。

http://minkara.carview.co.jp/userid/218753/blog/25622715/

ここでも「危険」の判定を受けていますが、正直、いろいろな面で品質が低いです。4本とも同じように減っている事からも、何かの異常だとは考えにくいです。

日本へわざわざ運んできて、あの驚くような安値で売ってもまだ儲かるんですから、製造コストがどれほど安いか想像できると思います。空気が抜けるくらいは当然です。

雨の日にはくれぐれも注意してください。本音を言えば(空気が抜けようと抜けまいと)買い替えをお薦めします。人でもひいたら人生終わりますので、むしろタイヤだけは安物は避けるべきだと思います。

jun********さん

2012/9/1813:57:43

安かろう悪かろうでは、長い目で見れば高くついてしまったという事は多々あります。

『タイヤの中には減りやすいものもある』というのは、要は『安い粗悪品は品質に難有りです』 という事です。

次は国産をどうぞ。

h26********さん

2012/9/1811:03:52

その大そうな商品名のホイールの精度が低いからです。

ちなみに、窒素ガスは、ゴム分子への透過性が低いから抜けにくいので、リムの精度が低くて漏れるのには効果がありません。

tig********さん

2012/9/1809:35:36

ケンダ?アジアンの安いやつね。これらのタイヤは日本製と比べ真円性やビートの剛性等がかなり劣ります。安かろう悪かろうですからね。状況改善として取り敢えず窒素充填をお勧め致します。通常の空気充填より抜けは遅くなりますから。このタイヤでは充填圧は2.8~2.9ぐらいですね。下の回答で3.5何て言ってる回答あるがエクストラロード規格でも215/45の17ならいれても3.0ぐらいですからね。トラックタイヤと間違えてるんじゃないの?間違った回答を間に受けないでくださいね。

aiy********さん

2012/9/1806:46:37

現にタイヤの空気圧がすぐに減るタイヤもあります。日本製もそうですが、外国製は極端に抜けが早いです。
おそらく毎日気になっている事と思います。
そう言った場合は、週1回はスタンドに寄り空気補充をお薦めします。
当方もナンカンタイヤを履いていた時期は同じ経験をしてきました。
標準圧2.8であれば3.2くらいは入れてもいいと思います。
遠出をする場合や、高速を走る様な時は3.5くらい多少多めにしても大丈夫です。
標準圧より多めに入れたからと言って、路面状況で跳ね上がったり破裂したりと言う事は無く、運転に支障はありません。
上記の話は整備士の方に言われた事と当方の体験談です。
※参考になれば

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる