ここから本文です

セブンイレブンは日系企業?

yos********さん

2012/9/1818:08:30

セブンイレブンは日系企業?

中国の反日デモに関するニュースの中で「セブンイレブンなどの日系小売業が〜」とあったんですがセブンイレブンってアメリカ発祥ですよね?
どういうことでしょうか?中国にあるセブンイレブンは日本のセブンイレブンが展開したものということですか?

乱文で申し訳ありませんが、解答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2012/9/1818:19:53

発祥はアメリカですが、日本ではセブン&アイがやってます。
元々はイトーヨーカドーがアメリカからライセンスを受けてやっていたのですが、セブンイレブンが儲かりすぎた。
で、セブンイレブンジャパンは親会社であるイトーヨーカドーを逆に飲み込んでしまったわけです。

さらにアメリカのセブンイレブンが経営危機に陥るや、なんとアメリカのセブンイレブンをセブンイレブンジャパンが買収してしまった。
コレで暖簾代も払わなくて済むようになりました。
中国のセブンイレブンはセブンイレブンジャパンと現地企業の合弁事業です。
中国にあるコンビニ三大チェーン(セブンイレブン、サークルK、ファミリーマート)のうち2つが日系ということになってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2012/9/1818:12:26

株式会社セブン-イレブン・ジャパン。

米国のセブンは既にイトーヨーカ堂に買収されとる。

nic********さん

2012/9/1818:11:26

はい、セブンイレブンジャパンが中国やアジア諸国に進出したものです。ちなみに本家アメリカのセブンイレブンも日本に買収されています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる