ここから本文です

Jリーグ神戸がベストメンバー規定違反で制裁金、というニュースを見たのですが…①ベ...

tod********さん

2012/9/1820:17:43

Jリーグ神戸がベストメンバー規定違反で制裁金、というニュースを見たのですが…①ベストメンバーを判断するのは監督で良いのでは? ②この規定は他のリーグでもあるのでしょうか?③こういう規定があるにもかかわらず今回神戸が違反した理由(誰か気づいても良さそうな気がするのですが)

以上の3点についての疑問を解決していただきたいです。サッカー詳しくないので易しい回答お願いします。

閲覧数:
213
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2012/9/1821:33:33

①そう思います。
実際にこの試合、神戸が勝利を納めてますし、
メンバー見ても普通の神戸に見えます。

②知る限りありません。

③気付かなかったんでしょう。
特に西野氏は監督就任直後、どのメンバーがか理解してなかったんでしょうね。
また、過去の広島の事例は事前にリーグに問い合わせてOK貰ったにも
関わらず 、罰金と言う騙し討ちもしていますし、
違反すらしていない川崎がリーグにアホみたいに糾弾されたことも。

いい加減こんなアホな規定やめるべき。

質問した人からのコメント

2012/9/18 21:51:16

お二方とも回答ありがとうございました。広島や川崎の件は知りませんでした。笑い事じゃないけど笑い話みたいな出来事ですね(笑)。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syo********さん

2012/9/1820:40:57

6月27日のナビスコ杯1次リーグの横浜マ戦で、前後のリーグ戦から先発を大幅に変更して主力を温存、ベストメンバーでの出場を規定した条項に違反した。神戸はすでに1次リーグ敗退が決まっていた。「ベストメンバー規定」の違反処分は、2009年のJ1広島以来2度目。

神戸によると「当該試合直前のリーグ戦5試合のうち、1試合以上先発メンバーとして出場した選手を6人以上含まなければならず」というJリーグ規約を、「(カップ戦も含む)直前の公式戦5試合」と誤って解釈したという。