ここから本文です

新司法試験の合格率48% というニュースを耳にしたのですが、これは法科大学院修...

diz********さん

2006/9/2218:34:45

新司法試験の合格率48% というニュースを耳にしたのですが、これは法科大学院修了者ですよねぇ?将来、予備試験から弁護士になろうという人は
あまり現行の試験と難易度は変わらないのではないですか?教えてください
。また、現行の司法試験は合格率3%と言われていますが、将来は全体の合格率はどのくらいになるのでしょうか?

閲覧数:
6,803
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2006/9/2300:54:24

元々ロースクール構想は、ロースクールを出た人の8割を新司法試験に合格させる予定でした。だから、5割というのはかなり低い数字だと思います。しかも、今年は1期既習のみで、みんな旧司法試験の勉強を散々やってきた人たちでしょうから、その中での競争は意外ときつかったのではないかなと思います。なお、来年は1期既習で今年落ちた人、それから1期未修の人、それから2期既習の人が参戦しますから、合格率はかなり下がると思います。それ以降はその前年落ちた人が溜まっていきますので、最終的には15~20%ぐらいに下がると思います。

ですから、かなり新司法試験対策を完璧にやらないと、ロースクールに行っても新司法試験には受からなくなります。また逆に言うと、予備試験を通ればあとはロースクール組と同等ですから、そこで抜け出れば、合格は十分可能です。ただ、合格率は3%はないにしても、かなり低くなると予想されます。

そもそも、法曹として求められているレベルは変わっていませんから、そんなに簡単になるわけがないのです。

質問した人からのコメント

2006/9/26 00:23:57

降参 どうも

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁護士 の求人情報(10,203件)

弁護士秘書経験者が選ぶ人気求人がコレ!年収500万も可能!
  • 株式会社レックスアドバイザーズ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都千代田区
enウィメンズワーク
人事採用担当【多彩なキャリアを描けます】
  • 株式会社ベリーベスト
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都港区六本木
マイナビ転職エージェントサーチ
法務、特許
  • 株式会社F2F
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都
イーキャリアFA
一般事務・OA事務 10時出社!法律事務所で未経験OKのカン...
  • 株式会社マイナビワークス(関西) 大阪オフィス 2
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市北区
はたらこねっと
将来性ありで注目!未経験OKの【弁護士秘書】年収400万円~
  • 株式会社レックスアドバイザーズ(旧株式会社アモルデイジ)
  • 正社員
  • 年収400万円〜450万円
  • 東京都千代田区
@ばる
フロントエンドエンジニア 面倒な契約業務を便利にするク...
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
Wantedly
【弁護士】 未経験OK アットホームな雰囲気のお店です
  • サポートレンタカー
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 岐阜県笠松町
an(アン)
法律事務所アルバイト秘書の募集
  • 多湖・岩田・田村法律事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,150円
  • 東京都千代田区麹町
多湖・岩田・田村法律事務所
【管理部門】法務職<企業法務部門スタッフ、もしくは課長...
  • 水ing株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜
  • 東京都港区港南
en ミドルの転職
【管理部門】法務職<企業法務部門スタッフ、もしくは課長...
  • 水ing株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜
  • 東京都港区港南
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tez********さん

2006/9/2316:06:08

難易度は関係ないですね。問題は合格率です。ちょっと上がる程度じゃないですか。それにしても、制度というものは単純なほうがいいですよね。法科大学院で中途半端な勉強するより合格させてから特訓やればいいのにね。あっ!それじゃ旧制度と同じか! 失礼。