ここから本文です

テニス部です。 私はダブルスのとき、バックが苦手なので フォア側でレシーブ...

yri********さん

2012/9/1917:25:10

テニス部です。

私はダブルスのとき、バックが苦手なので
フォア側でレシーブしているのですが、
ポーチに出るのが得意でしかもフォアのみなのですが…

ポーチに出るのが得意ならば、
バック側でレシーブした方が

いいのでしょうか?

意見お願いします(・_・;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2012/9/1919:47:09

テニスの試合は、サーブとレシーブが重要です。

特にアドコート(バックサイド)のレシーブは、バックサイドを狙われます。
しかも、高く弾むサーブでバックサイドを突いてきます。

レシーブが上手くできないと、試合になりませんので、ポーチよりも
レシーブに重点を置いた方がよろしいかと思います。

バックのレシーブを練習するよりも、バックポーチの練習をした方が、
簡単かもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2012/9/25 21:54:46

成功 回答ありがとうございました!
バック側のボレー練習して鍛えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2012/9/2019:08:17

色々サイドを決める基準て有りますよね。
僕の中じゃアシストタイプがフォアサイド、俺が俺がタイプがバックサイド。
も一つ言うとアタマ良い方がフォア、おバカ(本能)タイプがバック、なんて思ってます。

確かに色んな選び方が有りますが、結局はどちらの布陣の方がリターンゲームを取り易いか、の一点に集中されますよね。

質問者さんの得意なフォアのポーチも含めてどこが得点源で、どこが安定しているか、どこが弱点になっているのか。
それを考えた時にどちらサイドがお互いにとって最善なのかが重要だと思いますよ。
もし質問者さんのフォアポーチがどうしても欠かせない得点源で有るのならば迷わずバックサイドに行くべきですし、ポーチ以上にリターンでの失点が多いのならばフォアに行くのが得策です。

バックサイドの方がプレッシャーが掛かるかどうかのメンタルの話より、僕はそちらの方が大事だと思います。

ste********さん

2012/9/2005:56:45

違う方もおっしゃる通りバックサイドは大変ですよ
究極バックが得意だからバックサイドやるとかポーチがうまいからではなく自分とペアーの人でどっちが総合的にうまいかでサイドが決まるかと
うまいほうがバック 下手なんがフォア
単純にバックサイドがポイントとられなければ負けませんからね
フォアサイドなんて究極バカスカなにも考えなくてもいいから気楽だよ

vit********さん

2012/9/1922:53:31

バックハンドが苦手なら、なおのことバック側の方がいいですよ。

私も同じ理由で最初フォア側でしたが、センター寄りの球はバックの
逆クロスで打たねばならず、難しいのです。
一方バック側でのストロークは、バックハンドもありますが、余裕があれば
回り込んでフォアの逆クロスで攻めることもできるので、意外と楽なんです。

更にポーチが得意なら、それも生かせますしね。

qtq********さん

編集あり2012/9/1919:41:33

ポーチが上手いからバックサイドを選択する・・・というのは後悔するかもしれませんよ。

フォアサイドではゲームポイントが、4-15、15-40しか回りませんが、バックサイドは0-40、30-40、AvR、40-0、40-30、AvSと、6種類も危険なポイントが回ります。圧力がかかる比率も、2:7でバックサイドの方が精神的にひたすら苦役です。

フォアサイドみたいに気楽にヘラヘラ、チャラチャラしてレシーブをしていたらすぐにゲームが終わってしまいます。しかもバックハンドにサーブを入れてくるので、バックレシーブが下手とか、無責任にコートを開けてフォアに回り込むって事も自己責任性が強いので技術以上に根性がいります。

フォアサイドがバキバキネットにかけていると、どんなに凄いプレーをしてもゲームが取れず、半永久的に神経をすり減らす上にそれでブレークして、次にサーブが回ってくると地獄のような感じです。

極論で楽しくも何もない牢獄と化す試合の方が多いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる