ここから本文です

北海道の大雨 本州以南は、露や台風があって始めてお米が出来るというのに。 北海...

mer********さん

2012/9/1920:11:59

北海道の大雨 本州以南は、露や台風があって始めてお米が出来るというのに。
北海道は、今まで、どんな風にしてミルキー米を作っていたのですか?

田植え~青田まで、何処から、水を供給してくるのですか?

稲作は、前半は、水田で栽培し、後半は水抜きをし、乾燥田で栽培致します。
その前半の水田にするまでの推量をどうやって確保しているのですか?

仮定として、
もし、本州で、雨や台風が少なかったりすると・・・・・

今年は、局地的豪雨が会って、利根川水系では水不足。
取水量を9月11日午前9時から10%制限するという。

*ちなみに、10%の取水制限では生活や農業への影響は殆ど無いらしい。


取水制限が20%以上になれば、時間給水制限や
工場に休日操業を依頼する可能性もあるそうです。


取水制限が30%になると、水の出が悪くなったり、
赤水が出たりすることも。
場所によっては給水車による対応も必要になるそうです。

閲覧数:
165
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/9/2223:54:27

北海道で生まれ育ったものです。


もし夏の雨量が少なくても、冬に降った雪溶け水で、北海道はまかなえると聞いたことがあります。
本当かどうかは分かりませんが、湧き水も豊富ですし、私はなるほどな~と思っいました。

質問した人からのコメント

2012/9/26 18:34:33

降参 お二方とも、ご回答有難う御座います
稲作の北限とダムの話も充分理解出来ましたが、地元の方のご意見の方が素朴ですが、心に響くものがありました
ダムといえど、注ぐ川の水量のありますし、ダムの大きさもあります
きっと、数値化しないと詳しい理解が得られないでしょう
(初めて聞いたダム名でした)
この年になると、自然の雄大さ偉大さが心に沁みます
ご回答、心より感謝致します
(ダムの偉大さも知ることが出来て喜んでいます)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2012/9/1923:23:03

北海道でも水田灌漑用のダムがつくられているでしょう。
北海道開発庁は北海道で稲作を作ることを昔からやってきたのですよ。
学校で稲作の北限が北へ延びていくのをならったと思うが、これは灌漑用ダムの増加と並行しているのでは
北海道に台風がないとすれば、それを考慮した国土開発の計画が立てられたのでしょう。
http://www.sp.hkd.mlit.go.jp/outline/agri/history_p2.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる