ここから本文です

ソロキャンプのよいところって何ですか?一人でこわくないですか?

yum********さん

2012/9/1920:39:12

ソロキャンプのよいところって何ですか?一人でこわくないですか?

閲覧数:
4,213
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apa********さん

2012/9/2213:09:54

家族の事は好きですが、それでも日常の中で不満は溜まってしまいます。そんな時にソロキャンプへ行くと、家族への想いを再認識することができます。
私にとってはそれが一番良いところです。

キャンプへ行って素敵な景色に出合った時、ふと隣に妻や子供が居ない事を残念に感じたり、自然を感じながらまったりしてる最中や、焚き火に興じている時、シュラフに潜り込んだ時等に「今頃家族は何をしているんだろう?大丈夫かな?」とか思ったりします。
そんな時に自分にとって家族がどれほど大切な存在であるか。また、家族にとって自分がどんな存在かを再認識します。
そうすると、翌日からまた新鮮な気持ちで家族と向き合えます。

怖さに関しては、急にテレビの心霊番組とかを思い出してゾクッとする事はありますが、実際に怖い体験をした事はありません。

あくまでも「私の場合」ですが。

質問者様がもしソロキャンプに興味がおありなのでしたら、深く考えずに是非一度行ってみてください。
そうでは無く、周囲にソロキャンプをする人が居てそれを不思議に感じているだけでしたら、生温かく見守ってあげて下さい。

質問した人からのコメント

2012/9/24 20:30:36

冒頭の三行にグッと来ました。同感です。私もソロキャンプしてみたくなりました。ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

est********さん

2012/9/2115:35:22

自由気ままに自分の事だけ考えればイイ所。一人でも怖くはないですね。もともとソロキャンプツーリングをやっていたので、現地で同じ境遇の人と仲良くなったり、情報交換したり楽しいですよ。

zub********さん

2012/9/2002:39:50

哲学のような質問ですね。 ソロキャンプの良いところとは、それぞれの価値観によって違ってくると思います。
共通しているのは、ソロの方が、動きやすい。つまり、自由な行動を取れる。でしょう。
行動とは、動かない意味、何物にも制限されない様、だと思います。

私の一例をあげるならば、時間の自由が利くこと。 仲間が居ると、どうしても観光名所のツボが違いますし、感じ方、考え方が違ってきます。

ご飯でも肉が好きなのに、極端な話、相手がベジタリアンで気を使うなどがあげられます。

バイクでの移動、車での移動の場合、お互いの出すスピードも違うでしょう。
景色をゆっくり見ながら走りたい人や早く目的地に着きたい人、それぞれでしょう。

夜遅くまで起きていたい人も入れば、早く寝て、早く起きて、時間を有効に使いたい人もいるでしょう。

なので、ソロの方が、自分のやりたい事がマイペースで出来る。それが、ソロキャンプであり、ソロキャンパーの姿だと思います。

怖いと思うのは、そう思う場所に行くからなのでは? 大勢がテントを張っているオートキャンプ場ならひとけもあって、初心者向きですが、ファミリーキャンパーの視線に耐えられるかが問題でしょうね。

god********さん

2012/9/1923:52:42

大人な家出。
独りで何も出来ない事の寂しさや、
独りだから、出来る事の楽しさ。

日が暮れると真っ暗になる。
ごく自然な事。
そこから月夜を見出したり、
反射する河原に明るさ求めたり。
経験しないと分からないんですよね。

自分が生きてる世界のニュートラルって何ぞや?
みたいな所を感じられるんですよね、ソロって。

対峙してると怖い。
溶け込むと馴染める。
ソコソコ!

雰囲気だけですが、ご参考になれば

zfa********さん

2012/9/1923:44:33

気楽さ。


一人でも怖くないですし、テントなしでもまったく平気。


1人で怖いなら、やらないでもいいのでは?
そういった方は、はじめっからソロキャンをやらないと思います。

r18********さん

2012/9/1922:23:19

・・・・ラク。圧倒的に楽が出来る。

道具が少なくて済むのがイイ。
人数が増えるほど道具が大きく多くなるのがキャンプ。

昼食や夕食に、豪華な食事を用意しなくてイイ。
なんで、野外でまで立派なメシ食わなきゃならんのだ。

酒とつまみだけでイイ。
もしかしたら、つまみも要らない。

タバコや葉巻に文句を言われないのがイイ。
さすがに、野外にまで嫌煙ヤローは来ないようだ。

話さなくてイイ。
他人のコトを気遣わなくて済む。

自然観察に時間をかけられるのがイイ。
星とか虫とか魚とか鳥とか獣とか鉱物とか草木とか、フツーの人は興味無い。

どんなに早く寝ても早く起きてもイイ。
行動を束縛するヤツは、いない。

1人で怖いという感覚は無い。
怖い目に遭ったら、ひたすら逃げればイイだけだと思ってる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる