ここから本文です

県警では本部長の次は警務部長ですが、警務部長の階級が警視正で総務部長が警視長...

アバター

ID非公開さん

2012/9/1922:01:30

県警では本部長の次は警務部長ですが、警務部長の階級が警視正で総務部長が警視長の場合(実際にありました)それでも警務部長がナンバー2ですか?

警察庁 警視庁 大阪 神奈川 愛知 北海道 兵庫 広島 埼玉 千葉 茨城 福岡 京都 静岡 警視総監

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2012/9/2602:33:59

警務部長の階級よりも総務部長が上であれば総務部長がナンバー2です。(警察は階級が絶対です。)

大規模県警では地元組の出世頭の方が現役のまま『警視長』まで昇進することがありますが、この場合は総務部長(刑事部長の県警もあります。)になることが多いようです。
(ほとんど方は、勇退数日前の昇進ですが総務部長就任時に『警視長』に昇進する方もおられます。)

ただし、この場合でも人事や監察(警察内部の不正を扱う)部門を所管とする警務部が他部よりも格上の筆頭部であることに変わりはありません。(『警務部長』は、ほぼ全国共通で警察庁キャリア、準キャリア組の指定席です。)

「警務部長 階級」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる