ここから本文です

今日 病院で検査を受けたら糖尿病と言われました。ショックでへこみました。糖尿病...

leg********さん

2012/9/2003:32:39

今日 病院で検査を受けたら糖尿病と言われました。ショックでへこみました。糖尿病は治らないと聞きました。死ぬしかないのでしょうか。 腎臓もこのままだと人工透析と言われました。
仕事でストレスが貯まり暴飲暴食した結果がこれです。死を宣告されたのも同然のようです。
悔しくてたまらないです。直す方法はないのでしょうか。ないのであれば自殺を考えます。
神様はいないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wnw********さん

2012/9/2012:44:49

厳しい事を書きます。

多分に貴方の勉強不足なのが、質問文から見て取れますね。

まずなぜ糖尿病になったのか?、糖尿病とはどんな病気なのかを知るための勉強をしましょう。

糖尿病の何たるかをキチンと知る事が出来れば、この質問が如何に無知丸出しの馬鹿らしい質問か解りますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2012/9/2220:01:10

いくつもの回答が寄せられていますが、読まれると何れも事実ですね。本気になれば治るでしょうし、身体を調節しなければ死を迎える。中途半端であれば悪化するし、腎透析をしなければならない。致死率もそこそこ高い。

そんな悲観的なことばかり考えないで治そう、治るよ。暴飲暴食を止めて身体の調子を整えれば治る。人間の身体には治す機能もちゃんと持っている。それをフルに活用すれば必ず健康体になります。

実際にどうするかはあなたの身体を見なければ出来ませんが。

rea********さん

2012/9/2104:00:16

糖尿病といのはただ血糖が高いだけです。これだけなら治すことは可能と思います。一時的な治療で薬がいらなくなる人もいます。
ただし、慢性的に血糖が高い状態が続くといろいろな合併症(目、神経、腎臓が有名です)が起こります。こうなると大変です。

質問者様のことについてですが、まず、本当に糖尿病と確定したのでしょうか?
次に、いつから糖尿になった可能性があるのでしょうか。健康診断はうけていましたか?これまでうけた血糖や糖尿系の検査はどうだったのでしょうか?
それらによっては全く手遅れでない可能性は十分にあると思います。
このままだと透析という言葉は、逆をとれば今変えれば透析は回避できるということにもとれます。

今から自分の将来を悲観し自殺を考える必要はありません。
まずは、自分の現在の状態をよく医師と相談して生活習慣などを見直してください。
将来のことはまず治療をしてから考えても遅くはありません。
医学は日々進歩していますから。もしかしたら何年か後には治る病気になっているかもしれませんよ。

old********さん

2012/9/2012:19:48

> 死を宣告されたのも同然のようです

他の方もコメントされているように、血糖コントロールさえ適切に維持できれば、合併症を予防することも長生きすることもできますよ。
「死の宣告」になるか「健康生活への転機」となるかは、ひとえに、今後のあなたの心がけ一つです。

> 直す方法はないのでしょうか。

そもそも、糖尿病は、風邪や癌のような「治る、治らない」と云う類のものではありません。
何らかの原因による糖代謝の異常から、慢性的な高血糖状態となった「身体の状態」ですから、適切な治療で血糖コントロールできれば、健康な状態を取り戻すことは可能です。

js1********さん

2012/9/2012:06:09

完全に治すのは無理ですが、
食事制限、運動などの自己管理次第では問題ない生活はできますよ。
今のままだと
人工透析、失明、手足切断なんてこともあり得ます。
自覚症状が重症にならないと出ないので多くの人は上記の状態になりやすいのです。
あなたの場合はまだ初期だと思いますのでまだ対処法があるはずですので
考え方次第ですが幸運だと思います。
糖尿病は自己管理次第です。
定期受診と医者の言うとおりに自己管理してください。

nar********さん

2012/9/2008:57:42

糖尿病は 直りませんが 食事療法と運動療法で 改善でき合併症の発症を、遅らすことは可能
結果天寿を、全うされた方も おられるようです

>腎臓もこのままだと人工透析と言われました
今の食生活を、続ければの話 食生活を、改善できれば 回避できるととれませんか?

>神様はいないのですか?
神様は あなた自身です
糖尿病の恐ろしさが分かっておられるのなら 今すぐ食生活を、改善してください

病気を、悪化させるか 良好な状態を、保てるかは 本人しだい
病気を、自覚し強い意志力で 病気と闘うしか有りません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる