ここから本文です

幸福感とは、後からやってきますか? それとも、『瞬間的』にやってくるもので...

m_a********さん

2012/9/2012:16:30

幸福感とは、後からやってきますか?

それとも、『瞬間的』にやってくるものですか?

補足わかりにくい文章ですみません。

私の指す『幸福感』とは、bainiao56様と似たイメージだと思うのですが、『瞬間的』な幸福感とは『快楽』のことでしょうか?
違ってますか?
私は、快楽と幸福感とは、また違った感覚なのですが…。
それとも、瞬間的な幸福感もあるのでしょうか。

閲覧数:
419
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ode********さん

2012/9/2016:37:49

幸福感≒快感とすれば、
からだの快感はすばやく伝わり、
こころの快感はゆっくり伝わる

これは刺激(情報)の伝わり方のちがい

からだの快感は有髄神経という一本の電線で伝うけれど、
こころの快感は脳の中で、ホルモン分泌細胞から直接、血流に快感ホルモンを放出したり、効率の悪い無髄神経で伝わる
それぞれのスピードは、
有髄神経は、毎秒100メートルのスピード。
無髄神経は、毎秒1メートル。
ホルモン分泌細胞からの情報に至っては、
ナント!脳内スピード毎秒数ミリ~数センチ!

だからからだの快感は、情報伝達スピードがきわめて速く、皮膚に刺激を受けると即座に脊髄から脳幹を突き抜けて、大脳新皮質の感覚野に伝わるのだ

いっぽう、こころの快感は脳の中で湧き起こる。じわじわ。脳内血流速度。
たとえば、人にほめられると自分を認められたという、つまり、生きる!という欲をすっかり満足させて本能的な喜びを呼び起こす
そのルートは、視床下部から大脳辺縁系、そして大脳新皮質にホルモン系・無髄神経系をゆるりと湧きあがってくるのであーる

であーるから、
からだの快感は瞬間的。
こころの快感は、立てた目標について、その達成した状況を想像したり思い出したりするたびに、くりかえしくりかえし波状的にこころの底から湧いてくる
(たとえばダイエット。毎日計画通りに体重が減ってくるとやる気が出てくる。一ヶ月5キロ減量!の目標達成すると、やったー!と嬉しさにとびあがり、その後もじわじわと嬉しさがこみあげてくる)


さらに大脳新皮質の前頭連合野は、人間精神の最高位である創造性・愛を司る
ここでのドーパミンの分泌は他の部分の2倍にもなり、前頭連合野は人間だけの激しい快感をもたらす
したがって創造性や愛に基づいた知的作業(思索と行為)、異性や他の人々との(親和性をともなう)知的交流は最大の快感=幸福感をもたらすということであーりけり



ちなみに新興宗教に自分から求めてマインドコントロールされた方々は、だから洗脳を解くのがタイヘン!ということですね

質問した人からのコメント

2012/9/26 14:54:55

迷いましたが、脳の仕組みとは!哲学というより科学的な根拠があるのですね。私が指す幸は、その時(例えば出産や、新しいプロジェクト)幸せというよりむしろ苦悶ですが、その後に『なんと素晴らしい経験だった』と感じることを指していました。食事、セックス、旅行、その時は至福なのですが…。後から感じる幸福感は、何度思い出しても満たされた気持ちになりますね。皆様素晴らしい回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

編集あり2012/9/2401:32:52

なるほど。そういうことか。(勘違いならごめんね)
シャキシャキ仕事して、やっと終わって、動くのも億劫な体でバスに乗り、家について風呂に入る。
緊張感から心や体の緩んで「ほっー」とする。「こんな感じのことを、いってられるのかなあ?」と勝手に解釈しました。
そんな感覚に似たもののことかな?

たぶんm_airi_125さん の語る「幸福感」とは(それだけとはいいませんが)、緊張と緩和のような要素も含んだもののように思います。緩和は緊張の後訪れると、気持ちいい。だから遅れてやってくる。何かをやりとげた後に多いですね^^たぶんそれだけのことですよ。

>『瞬間的』な幸福感とは『快楽』のことでしょうか?
思い過ごしならごめんね。快楽という言葉に道徳的嫌悪感がある?
もしそうなら、”快”と呼びましょう。

クーラーが涼しくて気持ちいいのも”快”。映画を見て感動するのも”快”。眠くなれば眠るのも”快”。インチキ新興宗教の教祖様にあこがれを抱くのも”快”。焼きそばが美味しいのも”快”。セックスが気持ちいいのも”快”。子供が生まれて喜ぶのも快。すべて快ですよ^^色々あります。

瞬間的とは限りません。映画の感動はじわじわ来ませんか?

moo********さん

2012/9/2121:08:43

モン(・_・;

アベル先生の回答を参考にしますモン(*'-'*)

遊び人が一番 幸福感あるんだモン

xxr********さん

編集あり2012/9/2212:42:35

記憶だよ。

快楽は肉体的な快楽と精神的快楽があるね。

幸福と不幸も主観的に判断してるだけです。

判断できるのは自我があり人格や性格や価値観や理想や考え方や宍粟を元に判断してるだけです。

同じ事柄でも幸福か不幸かは判断にゆだねられて人それぞれで違う。
ある人は幸せでも、ある人は不幸かも知れない。

これに基づくものは記憶だよ。

この記憶は生きてきた人生での経験からでしょう。

人格や性格や価値観や理想や考え方や思想は所詮は仙納です。

瞬間的というのが何が言いたいかわかりません。

幸福と不幸も個人が主観的に決めるだけです。
幸福を感じる心が欲しい。

育った環境や出会いで変化するでしょう。

時間軸で考えれば後からでしょう。

全てにおいて記憶無くして物事は判断力できません。


補足

幸福の定義はなんでしょう。
人格や性格や価値観や理想や思想や考え方は所詮は洗脳だよ。
真っ暗な部屋で光も音も匂いも気配もない。
時間もわからない。
誰もいない。
地面と闇だけの世界。
こんな世界じゃ自我など芽生えない。

無の世界では名前は必要ですか?
性別、価値観、言語、目、鼻、耳、感情、思考、理想や思想、国籍など必要ですか?
無意味だよね。

自分が存在出来るのは自分以外の事象があるからです。
自分が無なら自分以外も無です。
自分以外が無なら自分も無です。

つまり、全ては洗脳です。

物事を評価するにも必ず対象が必要です。
足が速いのか?遅いのか?
力が強いのか?弱いのか?
大きいのか?小さいのか?
必ず対象が必要です。

幸福か?不幸か?

その価値観さえも洗脳です。

つまり、育った環境や出会った人々で人格や性格や価値観が形成されて、その形成された人格や性格や価値観で幸福か?不幸か?を判断してる。

つまるところ記憶術です。

kea********さん

2012/9/2107:53:50

僕の踊りを見て寝れましたか・・・
幸福感は味覚や痛覚とは異なる感覚であって思考の末に感ずる。

twe********さん

2012/9/2013:27:03

幸福感ってやってくるもんじゃないよ。

歩いてきたり走ってきたり飛びついてきたり抱きついてきたりするもんなの?

だから、ボクの回答はどっちも違うだよ(^-^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる