ここから本文です

コンビニのオーナー、または関係者に質問です。

katsuono_tataki_daisukiさん

2012/9/2020:52:36

コンビニのオーナー、または関係者に質問です。

都内は別として、地方のコンビニには大型トラック用の駐車スペースを設けていますよね。
なかには【大型Pあり】と看板もあります。
駐車台数はまちまちですが、30台くらいは楽に駐車出来るコンビニも少なくありません。

土地の問題もあると思いますが、なぜあんなに駐車スペースを作るのですか?

※車内で仮眠している人もいるし、起きている人もいるから防犯になる。
と聞いた事がありますが、それだけですか。

トラックドライバーは沢山買い物をしてくれますか?

私がオーナーだったら大型駐車スペースはあまり作りたくないです。
理由として
買い物しずに寝るだけの人もいるし(長時間)、トラックの陰で小便したり、ゴミを捨てたりしますよね。(一部のドライバーですが。)

※以外の理由を教えて下さい。

●ちなみに私もトラックドライバーです。
全国のコンビニさんにはお世話になっております。

宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shimachu310さん

2012/9/2211:58:12

最近のコンビニは駐車場を広く取っていますね。
一番の理由は“売り上げ”です。店毎に売り上げの統計をとり、駐車場が広い方が売り上げが高くなるというこれまでの実績があるためですね。
売り上げが高ければ多少の付帯業務(ゴミの片付け等)も付帯ではなくなり、通常業務としてスタッフも多くシフトに入れます。逆に駐車場の狭いコンビにはどんどん閉鎖してしまいます。(駅前・駅近などは別ですが)
その他駐車場が広いメリットは、場内での事故が少ない、仮眠などで駐車していても客が入っている(人がいるから安心)などの心理も働きます。
トラックのドライバーは駐車したときにトイレに行ったり、腹ごしらえをしたりで店を利用し、仮眠から目覚めるとまたトイレに行き飲み物などを買ったりします。
なのでトラックドライバーも結構な上客と言えると思います。

質問した人からのコメント

2012/9/26 00:31:39

感謝 なるほど!
詳しい説明ありがとうございました。
納得しました。

fc_barcelona_h_b_kさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/9/2100:51:07

トラックの運転手はけっこう傍若無人な方が多いです(一部の方のみと思いますが)。大型が停めれるようなスペースがないと普通車の駐車スペースに横切って止め、3,4台分のスペースを独占します。そうなると一般のお客様の駐車スペースが必要以上に無くなってしまします。
それを避けたいため、大型トラックを停めるスペースを少しでも作り(ジャマにならないようできるだけ離れたところに)、そちらを利用してもらいます。
きちんとしている方もいますが、上記のような方がいますと、やはりトラックは避けてもらいたいのが信条です。長時間の滞在、睡眠としての利用に関しては、丁重にお断りして、移動してもらっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。