ここから本文です

原付のご当地ナンバーが嫌

yam********さん

2012/9/2022:07:15

原付のご当地ナンバーが嫌

自分は関東の某県に在住しているのですが、他地域の影響を受けて、私の住む自治体も原付のナンバーがいわゆる「ご当地ナンバー」というものに変更になってしまいました。
市民投票で決定されたそうですが、そんな投票があったなんて、全く知らされておらず、施行の数ヵ月前に車両を購入し、そのときにインターネットのニュースで知りました。

現在所有している車両は運良く施行前のナンバーですが、この先、車両を125ccの原付二種に乗り換えを検討するのに、「あのナンバーが標準ならなあ…」と思ってしまいます。

しかし、知っている人と知らないような告知状況で、且つ、標準ナンバーとの選択ができないというのは疑問に感じます。

原付のナンバー登録は使用の本拠の市町村でしか登録できないのに、勝手にデザインを変えて変更後のナンバーでしか登録できないとは宣伝効果を見込んでなんでしょうけど、それは嫌です。

250cc以上の車格のバイクに乗り換える、またはバイクに乗るのをやめる以外でなにか方法はないでしょうか。

現に、姫路市(だったかな)では男性から不評が相次ぎ、標準ナンバーが復活しました。

宜しくお願いします。

補足honda_daisuki_yamahamosukiさん

http://www.bikebros.co.jp/vb/fifty/designnumber/
ここのページで当方の住む自治体は「従来のナンバー: なし」となっています。
これは、ご当地ナンバーのみで選択できないことを表していると思うのですが…

市役所の税制課にも問い合わせてみます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/9/2023:39:13

同じ悩みを持っています 原チャのスクーターなら 確かに似合うのですが
天下のスーパーカブにあの異型標識を装着するのには
抵抗が有ります 当方の自治体も 思考力の欠落している担当者らしく
異型標識のみの設定をして 標識交換の推進をしています
似合う車両と付けたくない車両があるのですから 選択できないのは
行政の押し付けです
異型の標識を採用した際 標準的な旧型の標識は処分したらしいのです
かなりの数を処分したらしいのです処分理由も かなりのこじ付け的で
現在共産党系の 議員に対して 議会にて異議の答申をするように
働きかけています

この様な案件は共産党議員を有効に移用しましょう

質問した人からのコメント

2012/9/21 13:20:11

皆さんご回答ありがとうございました。
朝方は質問を良く読まない回答者が多いですね。
原付とは書きましたがスクーターとは書いてないんですがね。
…まさか知り合い?

しかも今はナンバー外して走行すると、道路運送車両法のナンバー標示義務違反ですし。
違反教唆されるとは…。

無駄だと思いますが、税制課に問い合わせてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2012/9/2107:26:34

ナンバーなんかメットインBOXに入れとけや。

hon********さん

編集あり2012/9/2023:16:32

読売新聞からの抜粋です。

かわいすぎて似合わない!? ミニバイクなどのナンバープレートに姫路市のイメージキャラクター「しろまるひめ」をあしらった「ご当地ナンバープレート」を導入している市は14日、「しろまるひめ」なしの通常タイプを11月15日から復活させる、と発表した。
ご当地ナンバーがある多くの自治体では、通常タイプと併用しているが、姫路市では選択できず、男性から「普通のはないのか」など苦情が相次いだためだ。発行当初は行列ができる人気だったが、しろまるひめの「かわいらしさ」がアダとなった格好だ。

どこの自治体でもご当地ナンバーと標準ナンバーの選択が出来ます。
姫路がニュースになったのは選択できずご当地ナンバーだけだったからです。
これで全国どこでも標準ナンバーかご当地ナンバーを選べることになりました。
ご当地ナンバーが嫌なら標準ナンバーを選べば良いだけのことです。

yut********さん

2012/9/2022:17:11

たまに他県の雲みたいな形の原付ナンバーとか見ますがちょっと付けるのは・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる