ここから本文です

中国の事でお聞きしします。経済で切っても切れない事は分かりますが、インド等、...

kao********さん

2012/9/2022:31:35

中国の事でお聞きしします。経済で切っても切れない事は分かりますが、インド等、ある程度安定した国に、工場を移転することは
出来ないのでしょうか、確かに近いし、賃金も安いのは分かりますが、国自体が

何かあると輸出を停止したり【レアアースなど】邦人をいいかげんな罪で逮捕、監禁したりしている国に、工場を作るのはいかがなものですか、日本にメリットはあると思いますか、教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2012/9/2022:46:27

メリットはないですよ、むしろデメリットです。

インド・カンボジア・ラオス・カンボジア・ミャンマーなど友好国はあります。

企業は中国からさっさと手を引く勇気を持つべきです。

極端な利己主義の民族とは歩み寄りが不可能です。

関わりを絶つしかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2012/9/2023:36:05

現状では難しいですね。

例えばインドで物を作ろうとした場合、インドには金型メーカーが殆どありませんし、寸法など厳しい品質管理を行おうとすれば殆ど良品は取れません。塗装しようとしても塗装メーカーにインドの支社は無いので塗料は全てを中国から持ってこなければなりません。塗装設備自体は設置できますが、故障した場合は技術者をタイか中国から移動させなければなりませんし。

中国で物を生産するメリットは年々減ってきていますが、じゃあ来年からはインドで、というほど物づくりは甘くありません。自動車など下請けを引き連れて移管できる業態でもない限り、その土地に物づくりが根付くには長期間の投資が必要です。

sup********さん

2012/9/2023:14:05

いくらリスクを説明しても会社のトップは数字を優先するので、中国への移管に踏み切るのです。

リスク管理すれば問題ない「だろう」

国内工場を閉鎖、多くの社員をクビにして、2年で採算にのせ5年で30%
10年で・・・・・・・・・

こうして安全ボケしてる日本企業は「予測してない」今の危機に直面しています。

生産拠点の移管に関しては各社リサーチして常に 現地情報が入ってきます。
今回で日本企業は脱中国を考え、周辺国や南米・東欧を検討するでしょう。

tuy********さん

2012/9/2022:50:00

詳しくはわかりませんが、距離的にも中国が近いから、輸送・移動コストを考えた場合、中国が有利になるのでしょう。あと中国は儒教社会で、比較的日本でもスムーズになじめそうなイメージがあります。対してインドはヒンズー教の国で、文化や習慣が我が国と大きく異なると思います。様々な経済交流を考えた場合、一種の違和感を覚えることがあるのかもしれませんね。とはいえ、これからはインドやベトナム、ブラジルなどの新興国の時代だと思います。仲良くしていきたいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる