都会にクワガタ。 都心にあるマンションのエントランスに、なぜか小さめのクワガタ2匹がいました。

都会にクワガタ。 都心にあるマンションのエントランスに、なぜか小さめのクワガタ2匹がいました。 なぜこんなところに??と思いながら、ここにいては生きていけないと思ったので、外に逃がしました。 でも後で気になってクワガタの生態について調べてみると、ある木のそばでないと生きていけないとありました。 今ではそのクワガタを確かめようがありません。 私は無責任な事をしてしまったのでしょうか? ひどく気になります。 逃がしてやったのは人の通らない民家の脇の、コンクリートの上です。 自身で飛んで、木のそばへ行けないものでしょうか? また、なぜ都会のマンションのエントランスにその2匹はいたのでしょうか? 飛んできた?誰かが逃がした? とにかくクワガタの行方が気になります。 間違った対処をしたでしょうか? 都心で、どういった対処をすべきだったでしょうか? 今思えば、家において飼えばよかったです(泣

昆虫1,411閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

外に逃がしてあげたのはきっと正解だと思いますよ! 僕は東京(新宿区)に在住ですがクワガタは飛んできますよ!コガネムシやカナブンがほとんどですが1年に数回家のベランダやエントランスにクワガタを見かけます。 都会でもクワガタは生息していますよ!クワガタは山奥より人が住む近くの雑木林や公園に生息しています。 また、なぜ都会のマンションのエントランスにその2匹はいたのでしょうか? 飛んできたと思いますよ!マンションの照明は明るいので灯りにつられて昆虫がよく飛んできます。多くの昆虫は昔は月に向かって飛んで方向感覚を整えていたが、人が電気を作ってしまったため夜は月より明るいものができてしまい月と間違えて街灯や家の照明に飛んできてしまうんです。 私は無責任な事をしてしまったのでしょうか? クワガタはクヌギの木やコナラの木のあるところに生息し、クヌギの木の樹液を食べます。クワガタは触覚で数百メートル(1キロメートル近く)圏内の樹液の匂いをかぎつけ飛んでいく事ができると言われています。樹液を出す広葉樹が1本でもあれば生きていけるので大丈夫だと思います。きっとそのクワガタはいま冬眠の準備をしているんだと思います。都会でも多く生息する小さなクワガタはコクワガタなのできっと飛んできたのはコクワガタだと思います、寿命は2年ほどです。 都会は木が無いように見えて実は意外とあるものです、家の近くに公園があれば、ひっそりクワガタが生息しているかもしれません! 参考になれば嬉しいです!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

生態について全く無知でしたが新しく教えて頂きありがとうございました。 少しほっとした私自身もいます。 あれはコクワガタだったんですね。 どこかで強く生きていっててほしいです。 皆さんもありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

国産のクワガタならば、出来れば山や森林に帰すと良かったとは思いますが、前の方のおっしる通り運命なので仕方ないと思います。 都会にいたのなら、誰かが放虫したのか逃げたのだと思います。 どちらにしても、飼育する側の配慮やマナーの問題です。 一番良くないのは、それが仮に外国産で、たまたま運良く生き延び産卵し成虫になってしまう事です。 生態系が崩れます。 国産であっても、採集した同じ場所以外に放虫するのを嫌がる方もいますので… あなたには何の落ち度もありませんので、安心して下さいね。 元々そのクワガタを飼育していた方のマナーの問題です。

0

私は以前、大阪のマンションのエントランスで、エレガンス(トカラノコギリ)を拾った経験があります。 放虫なのか、過失で逃がしてしまったのか・・・ いずれにしても、飼育している個体の管理はきちんとして欲しいものだと思い、持ち帰り天寿をまっとうさせましたが・・・^^; で・・・本題ですが、それが、野生種であれば、その個体を放置しようが、そのあと、死んでしまっても、その個体の運命(自然)なので全く、気にやむことはありません^^; ただ、ひとつ心配なのは、その個体が飼育個体の放虫であったかも知れないと言うことですね・・・