ここから本文です

SNS上での恋人との付き合い方について。 Facebookやlineを彼女が利用している...

him********さん

2012/9/2109:24:31

SNS上での恋人との付き合い方について。

Facebookやlineを彼女が利用しているのですが、私はFacebookの実名での登録という点や、lineの電話帳情報の活用などのシステムに不安があり、その

どちらも利用していません。
ただ、彼女はSNSの更新は頻繁に行うにも関わらず(以前、どういうものか利用画面を見せてもらったときに確認)、私からのメールは平気で放置したり、問い掛けのメールに対しても「あとで返信しようとして忘れてた」などと忘れられることもしばしば。かといって彼女のほうからメールを送ってくることもなく、私が送らない限り基本的にはメールの繋がりさえも希薄です。

そうなると、私もSNSを始めてSNS上で連絡を取り合うなど彼女と繋がった方がいいのでしょうか?
ただ、SNSには前述した不安点や、繋がりたくない人と繋がる可能性なども考えられるため悩んでおります。また、彼女とその知り合いの繋がりなど、ネット上とはいえあまり見たくありません。(交際していることをネット上では公言していないらしく、また交遊関係が広いため、男友達との会話などあまり見ていて気持ちのいいものではありません)

自分の気持ちの問題かもしれませんが、恋人とSNS上でも繋がることについての考えを色々と伺えたらと思います。

ご回答お願いします。

補足確かに、互いに告白してお付き合いを始めたのですが、本当にまだ好かれてるのかな?と不安に思うときはよくあります。
また、SNSで公言していないのは、彼女の年齢が三十路過ぎのため、公言して地元の友達から、結婚はいつ?と言われたくないからだそうです。
メールに関しても何度かお願い&注意はしてるのですが、なかなか改善されません。かといって、○○がメールしたくないなら必要最小限のメール以外送らないほうがいい?と聞くと、それは嫌だと。。。

ちなみに、過去に一度私もFacebookをやってみようかな、と言ったときは「やればいいと思うよ」的な反応でした。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_c********さん

編集あり2012/9/2115:26:59

あの、スミマセン…。
差し出がましい事を申し上げるようですが、それ、『お付き合いをしている』と言えるのでしょうか?
客観的視点からは『友人以下』にしか見えません…;
まず、SNSを始めて件の彼女さんと繋がるかを考えるよりも、お2人の関係をもう一度見直した方が宜しいかと思います。
もし、彼女さんから連絡も来ず、オンラインでは交際を秘密にしていても、2人が付き合っていると自信を持って言えるのなら、正直にSNSの更新や返信は頻繁なのに、質問者さんからのメールは忘れられてしまうのは寂しいからと言ってみてから、SNSをするかしないかを考えても遅くはないと思います。
でも、この知恵袋の無責任な回答者から『やったほうがいいよ!便利だよ!』と言われて始めて、いきなり彼女さんにSMS等を送ったとしても、もしかしたら彼女さんからは『他の男友達と話しにくくなるから、ネット上で彼氏面しないで!』と思われてしまったら、それこそ関係自体が破綻してしまう可能性もあると思います。
なので、まずはSNSをするかしないかを悩む前に、ご自身の本音を彼女さんに打ち明ける事の方が先ではないでしょうか。

補足、読みました。

なんとな~く、彼女さんの気持ちが判りました^^;
補足を読んだ限り、私も彼女さんと同類になるようですので。

なんて言ったらいいんですかね。
ちょっと伝わるかどうか判りませんが…。

えっと、単刀直入に言ってしまうと、外面が良くて本当に大事な人には甘えてしまってるんです。
SNSって、誰でも(…と言っては語弊がありますが)見ることが出来るものですよね。
なので、頻繁に更新や返信をして、折角繋がっている縁を離したくないという事になる訳です。
正直、手軽に繋がれる分、SNSは切れるのも早いです。
更新や返信が無ければ、あっという間に切れてしまうのがSNSってモノです。

それに引き換え、メールは送信者と受信者しか遣り取りがあった事実を知り得ない。
だから、無精なことをしてしまったとしても、それを知り得るのは自分と相手だけ。
しかも、メールアドレスってよっぽど親しい人にしか教えないものでしょう?
そういう親しい関係にあると、連絡が無くても直ぐに切れてしまうって事は、余程のことがない限り『無い』と言えますよね。
彼女さんはそこに甘えているのかな…と思われるので、返信を忘れてしまっても平気で居られるのでは無いでしょうか。

なお、メールが無ければイヤだというところ、恐らく彼女さんは寂しがりやじゃないですか?
だとしたら、SNSの方が頻繁になってしまうのも頷けます。
とにかく人との繋がりを持ちたい人には最適且つ、最高のツールですからね。
その辺を考えると、質問者さんもSNSを始めて、彼女さんとSNS上でも繋がりを持っていると良いのかな?…と思います。
恐らく、普通にメールをするよりも、SNS方が上記の理由から返信率は格段に高いでしょうから。
でも、彼女さんがSNS上で彼氏持ちを公言していない理由が理由ですので、例えSNSで繋がったとしても、質問者さんは彼氏面をしてはいけない事になります。
普通の友達としての繋がりしか出来ない事になるので、私としてはSNSで繋がるよりも、電話で繋がった方が良いんじゃないかな…と思ったりもします。
スマートフォン同士なら、LINEやViberといった無料通話アプリがあるので、そっちの方が気兼ねせずに彼女さんと繋がっていられるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/9/23 13:49:48

回答ありがとうございます。
とりあえず、返信はなくとも無理に繋がる必要もないかと今の現状維持でいきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suk********さん

2012/9/2115:49:45

彼女がすすめてるってなら別ですが

そうじゃなくてSNSを始めたところで
メール同様にあなたに対してのレスは頻繁にはならないでしょう

余計に凹むような気がします

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる