ここから本文です

水質について質問させて頂きます。 60水槽を立ち上げて約1ヶ月になるのですが...

bku********さん

2012/9/2118:53:04

水質について質問させて頂きます。
60水槽を立ち上げて約1ヶ月になるのですが、最近になり青藻が水槽に少しついてきました。

これは何を意味しているのでしょうか?水に栄養が有り過ぎる

ってのは分かりますが、これは水槽が立ち上がったって意味とは関係無いのでしょうか?生体は皆元気で、水も透き通って綺麗です。濾過槽の臭いは土のような臭いです。クサくは無いです。

閲覧数:
125
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_m********さん

2012/9/2222:06:26

おっしゃるとおり飼育水が栄養過多の状態にあると推測されます。
また飼育水も立ち上がっていないと思います。
上記と関係することを幾つか簡単に箇条書きしてみました。
また、個別に書きましたが、それぞれが密接に関係しています。

①フィルターの濾過能力が低い。(フィルターの種類、ポンプ流量、濾材の種類など)
②餌のやり過ぎ。
③溶存酸素量が少なくバクテリアが活性化していない。
④飼育水がアルカリに傾いている。
⑤照明が強い、窓からの光が水槽に当たる。

・・・など。※細かく言うともっとありますが…。

私も同じような経験を何度もしていますが、私の場合だと藍藻などが発生するとき①③④が該当します。これらは密接な関係にあります。①と③を解消すればおのずと④も解消されるといった感じです。

わかりにくいかもしれませんが、参考までにどうぞ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pol********さん

2012/9/2119:57:44

照明は一日どれくらいの時間つけてますか?また、日光が入り込む場所に設置していませんか?
光を大量に浴びていると水槽に藻のようなものがつきます。
照明の時間を短くするだけで、結構改善することもあります。
私はだいたい6~8時間くらいにしています。

確かに安定した水槽でも、長期間、水換えをしtないと藻がつきますので、富栄養化もおっしゃる通り原因の一つです。
立ちあがったから藻がつくということはありません。