ここから本文です

幼稚園の役員の苦悩

gon********さん

2012/9/2122:13:53

幼稚園の役員の苦悩

幼稚園児のママです。
私はあるある係の委員長をじゃんけんで負けて請け負うことになりました。
みんな仕事してるだの、小学校の役員など、と行って降りしまい
最終的にやらされた感じです。

やりたくない役でしたが、決まった以上、一生懸命、自分の責務を全うしてました。

今回園の本部(園児のママさん)の指示により
面倒な業務を請け負うことになりましたが、私は園の方針に従い文句も言わず、その仕事も
やろうと決意し、メンバーたちに指示したり、前にすすもうと思ってました。

が、本部との打合せに一緒にしてメンバーたちは、本部の前は納得し、意見も言わず
(言えない?)私とともに納得させられ帰ってきたのに

今になって、本部の文句を言い始めました。私に本部に文句を言ってほしいらしい感じです。
みんな言いたいこといってきます(そんなこと、あなたたち本部に言える?ってな内容)

私が思ったことでないことなのに、意見をその本部に言わないといけない私の立場。

なぜそんな疑問や文句があるなら、あの打合せで言ってくれなかったのか、一緒に納得して
帰ったたじゃない?

今になって、私に意見するように電話しろといい、私は言わされました。
メンバーの中で、かなーり弁が立ち、今まで饒舌に本部の文句や不満をいいまくって人に
私が「電話かわろうか?」というと、首を振りました。ここでこの人が直接文句いってくれれば
私は言わなくてすみました。

私の立場では言えない、委員長でないから!と後で言われました。

委員長はイヤで断ったくせに、言いたいことは言わせて!って感じで、私は納得いきません。。。

委員長になってしまった時点で、こんなことも引き受けなきゃいけないのでしょうか?

私、委員長おりたいです(いつでも下ろして代わってあげるのに)
私はかなりことのとでストレスをかかえてます。私はどうしたらいいのでしょうか。
私がたよりないのですか??私がまとめて意見しないといけないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caz********さん

2012/9/2123:30:03

同じく、幼稚園の役員をしています。
役員会はいつもネガティブなママさんが愚痴愚痴言いまくり、話し合いが進みません。

建設的な話でなければズバズバ切って行っていいと思います。
文句あるなら役員やんなよ!意見あるなら役員会出なよ!って言ってますよ。
100%みんなの意見が一致することなんて滅多になくて、誰かが妥協しないといけなくて、意見する勇気がないなら文句言うな、聞こえるところで愚痴を言うなっていつも言ってます。

因みにうちの幼稚園では、仕事してるからって役員免除のシステムはありません。
妊娠中の人だけ免除です。
あとはクジ引きです。

クジ引きの時に「私は絶対無理、仕事してるし家が遠いし当たってもやりません!」って宣言した強気ママは、今は総スカンをくらっております。親子共にほとんどみんな無視。
そんな非常識な親子には関わりたくないんです。

強く言えば意見が通る、みたいな雰囲気にはしないでくださいね。
あとあと大変です。
気持ちを強く持ってください。
ママづきあいは、仲良しごっこじゃありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2012/9/2122:46:13

委員長って文句言う係りでも下からのいいななりになることでもないでしょう。
やるんだったら
○○さんからの要望と一つずつまとめて、本部に伝える。
それかこういう要望が上がってるからともう一度本部との話し合いの時間を持つとか。

こういう意見が〇〇さんから出ています。と伝えていいですね。といえばみんな黙ります。

あなたが悪者になるのが委員長の仕事じゃありません。

まとめることと悪口を伝えるのとは違います。
委員長であればもうちょっと強くなったらどうでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ake********さん

2012/9/2122:40:25

委員長って、部下の言いなりになる役ではないと思いますよ。

その係の中で、まとめた話を上に上げるのでしょ?
個人の文句をいちいち上げるなんて、委員長がいる意味ないじゃないですか?

係の中で意見がでたら、それを議題にして、他の方たちと話し合い、それが多数の意見なら、取りまとめて、上にあげるのが委員長の仕事だと思います。

電話口の後ろでやいのやいの言われながら、上に上げるなんておかしいと思いますよ。

tap********さん

2012/9/2122:19:38

言いなりになるあんたが悪いねw

そんなもん、てめーがやれって言ってやんなw

mor********さん

2012/9/2122:16:27

ぐだぐだ愚痴っていますが、最後の質問に答えるなら、質問者はリーダーの器ではありません。ガキ過ぎです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる