ここから本文です

今日、盗撮してる人を見つけました。 駅のホームの階段でスカートの短い女子高生...

kik********さん

2012/9/2122:28:33

今日、盗撮してる人を見つけました。
駅のホームの階段でスカートの短い女子高生の後ろからスマホで撮ってました。
犯人はとても盗撮するようには思えない真面目そうなお兄さんでした。
スマ

ホのカメラをスカートの方へ向けていたので盗撮犯の下にいる僕からケータイの録画画面が丸見えで盗撮してるのがモロバレでした。あれでは次やったら恐らく捕まると思います。

警察に突き出した方が良かったですか?
自分は捕まえると言うより、そういうことしてはいけないと説得しようかと迷ったのですが。そんなこんなで、どうしようか悩んでるうちに見失ってしまいました。

閲覧数:
2,211
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tei********さん

2012/9/2123:08:27

真面目そうな若者が突然刃物を取り出す場合もありますので、それで正解です。
頭の逝かれたオタクは何をするか解らないので、とても危険です。

質問した人からのコメント

2012/9/27 00:06:54

降参 怖い世の中になりましたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

編集あり2012/9/2217:33:01

広島県のバックに女児監禁で逮捕された大学生も、大人しい青年で高校時代は勉強熱心の真面目な生徒さんだったようですよ。 とても事件を起こすようには見えなかったらしいです。

nya********さん

2012/9/2122:51:37

「警察に突き出した方が良かったですか?」 → 当然、そうするべきでした。


「自分は捕まえると言うより・・・」 → 逮捕権は、警察や検察だけがもっている権利ではありません。現行犯に対しては、私人・民間人にも、その権利はありますから、貴方様が逮捕すれば良かったのです。

kas********さん

編集あり2012/9/2301:13:57

今からでも駅員や警察の方に情報提供ぐらいはできるんじゃないですか?
服装、見た目、おおよその年齢、手口など。

捕まえることができれば大変立派だとは思いますが、思わぬ危険(他の方が仰るように、いきなり刺されるとか)があることも考えられるので、強く「やれ」とは言いません。

説得か突き出すかの選択肢についてですが、説得するよりも突き出した方が良いです。
まあ、思わぬ現場に居合わせたら、パニクって冷静な思考ができないことはよくあることです。