ここから本文です

ガンプラのMG(マスターグレード)のパイロットの塗装のやり方が分からないので誰か...

bak********さん

2012/9/2123:43:27

ガンプラのMG(マスターグレード)のパイロットの塗装のやり方が分からないので誰か教えて下さい
パイロット塗装についてのいい本があったら紹介して下さい

閲覧数:
2,821
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

編集あり2012/9/2512:20:44

MG=1/100なので身長2mの大男でも模型にしたらたったの2cmです。気にせず筆塗りしましょう。塗り分けが細かいなら面相筆を使い、広い面積の物は「ラッカー系」細かい部分は「エナメル系」で塗装しましょう。エナメルは失敗しても綿棒にエナメルシンナーを含ませた物で拭き取れば何度でもやり直せますし、下地のラッカーを侵しません。顔を塗った場合、眼等を書き込むのは失敗のもとです。若干の明暗で表現すればOK。仮に100m離れた人を見たって顔のディテールなんて分からないでしょ?塗装参考は箱絵のサイドにあるもので充分です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ast********さん

2012/9/2221:07:07

戦車などのミリタリーものと同じなので
その手の本を見る
模型雑誌ならモデルグラフィックス

まずラッカー系塗料で肌色、服の基本色を塗る
ここはマスキングをしてエアブラシやスプレー塗装でいい

塗りやすいところは面相筆で筆塗り

細部はエナメル塗料を使って筆塗り
エナメルを使うのははみ出したりしても
ラッカー系塗料を傷つけることなくエナメルだけ拭き取ることが可能だから

2012/9/2206:08:19

やり方も何も筆塗装しかありません。

まずフィギュアの基本となる色を塗装し、その後ラインやバックル等、細かい部分を面相筆で塗り分けていきます。

多少はみ出しても大丈夫。

最後にグレーなどでスミ入れしてしまえば、はみ出しも目立たなくなります。

ari********さん

2012/9/2203:23:17

「筆塗り」です。

パイロット塗装についての本なんかありません。
(ミニフィギュアについての本ならあります。が、ガンプラで英語の専門書なんか必要ないでしょ?)

shi********さん

2012/9/2201:56:59

とりあえずパイロットスーツの色を塗ったら、極細の筆や、つまようじの先に塗装を乗せて置いてくる感じです