ここから本文です

来週、北海道の層雲峡の黒岳から旭岳まで縦走します。

cho********さん

2012/9/2209:54:46

来週、北海道の層雲峡の黒岳から旭岳まで縦走します。

そこで質問です。黒岳~旭岳という行程で計画中ですが、
北鎮分岐を過ぎた後、中岳温泉・裾合平経由か旭岳山頂経由か迷ってます。

時間的な問題や景色など、行ったことがある人ぜひ教えてください。

また途中のオススメスポットもお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hm_********さん

2012/9/2210:08:52

黒岳からのスタートの様ですが石室宿泊の必要性は有りません。
勿論、スタートがロープウェイの最終辺りの利用で敢えて山の夜を過ごし
満天の星空と近くの桂月岳から朝日を拝むと言うのであれば話は別です。
黒岳ロープウェイ、リフトを乗り継いだら黒岳石室迄は1時間半程です。
スタートから1時間半程の位置に有る石室宿泊は朝の早い時間(7時等)の
ロープウェイに乗れば敢えて必要有りませんです。
途中北海道第二の北鎮岳(2244m)に登って御鉢平を見下ろすのも良いです。
北鎮岳に至る分岐点にリユックをデポして身軽になって往復します。
尚、北鎮岳往復の所要時間は1時間も見たら十分過ぎます。
天候が良くて気力も十分有れば北鎮岳にも是非登ってみて下さい。
中岳分岐、間宮岳分岐と進み、目前に立ちはだかる旭岳を目指します。
間宮岳分岐から一旦下って後旭のテント場から旭岳の登りに掛かります。
この登り区間は大雪渓になっていますが雪質自体は硬くも柔らかくも無く
登り易い筈です、遅いスキーを楽しまれている方も居るかもしれません。
踏み跡を伝って行けば意外に楽に登れる場合も有ります。
旭岳山頂に着きましたら雄大な大雪の山並み等の眺めを楽しまれて下さい。
後は旭岳ロープウェイ・姿見駅を目指すのみです。
※標準コースタイム約7時間(北鎮岳往復含まず)です。
朝7時位の黒岳ロープウェイに乗る事が出来たら旭岳ロープウェイの
姿見駅には順調に行けば午後2時位には到着します(始発は6時)
途中北鎮岳往復とか休憩時間等を長く取っても午後4時には着きます。
但し、旭岳ロープウェイの最終は6時(6月末)ですのでそれ迄には
間に合わせて下さい、と言う事で大体10時間程の余裕が有ります。
勿論ですが悪天候時、悪天候を予想される時は登山は控えて下さい。
でも好天に恵まれたら気持ちの良い山行を楽しめる筈です。

http://yamachizu.mapple.net/yamadetail.asp?mid=01-0005

黒岳からのスタートの様ですが石室宿泊の必要性は有りません。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2012/9/2211:50:23

旭岳山頂~姿見駅まで登山客や観光客で大変に賑わっております。姿見駅からピストンで登られる方が多いです。見晴らしも良いです。ただ、裏旭岳キャンプ場から旭岳の登りは、ザレ場の急斜面で、滑りやすいかもしれません。

中岳温泉~裾合平~姿見駅は、静かな道です。多分、黒岳~旭岳の縦走ルートと同様の人通りだと思います。旭岳ピストンとの対比は、旭岳ピストン100人に対し10人くらいでしょうか。こちらの方は、沢沿いを歩き、途中旭岳は見えなくなります。しかし、クロマメノキがたくさん群生しており、お腹いっぱいに食べれます(本当はダメですよね)。裾合平からは木道ですが、ほんのわずかに上り坂です。

時間は、やはり中岳温泉経由の方が時間がかかります。とにかく時間短縮したい、北海道最高峰を極めたいのであれば、旭岳へ。
静かな山登りが楽しみたい、野趣満点の中岳温泉に入りたい、クロマメノキの実をお腹いっぱい食べたい(旭岳で食べたクロマメノキはおいしかった)・・・のであれば、中岳温泉へ行かれてはいかがでしょうか。

mom********さん

2012/9/2211:41:12

ルートの回答ではありませんが
もうそろそろ初冠雪が有りますからその
準備を。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる