ここから本文です

「中卒」と「高卒」の学歴の差は大きいですか?

hak********さん

2012/9/2213:24:31

「中卒」と「高卒」の学歴の差は大きいですか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,187
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tun********さん

2012/9/2213:29:03

差はあまりありません。

でも、高校は卒業しておきましょう。

三流大卒と高卒は同じくらいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2012/9/2215:13:04

学歴の差は大分あるんじゃないの。

その後の人生の差だったらヒトによりけりかな。

chi********さん

リクエストマッチ

2012/9/2215:12:26

例えば、仕事などに無関係なご近所のおばさんたちにしてみれば、学歴は無関係です。

しかし、仕事に就く場合を想定したときに、中卒であれば小学校からの持ち上がりで義務教育のみ。高卒であれば、偏差値はどうであれ、高校受験という、擬似的な競争社会で、頑張りました感があるわけです。

また、高校~大学に進むに連れて、義務教育とは違い、いろいろな地域から来る生徒たちとの協調性なども試される場ですから、卒業まで頑張ったとすれば、社会的には「協調性がある(かもしれない)」「競争意識を持っている(かもしれない)」など、基本的に求められる部分に対しての可能性を考慮してくれるのだと思います。

多くの中小企業は、人柄などを重視することもあると思いますが、そこそこ大きい企業やそのグループ企業になってくると、少ない募集枠に、大勢が応募するわけですから、ある意味、書類(履歴書)選考を優先しなければ、人事決定に時間を大幅に削られてしまいます。

そのため、高校中退や大学中退であっても、履歴書には、中退でもきちんと書くほうが、受験に対して頑張ったことの証でもあるので、書いたほうが良いでしょうね。

sir********さん

2012/9/2214:55:20

漠然となんとなく就職がしたいのであれば高校のほうがよいです。(仕事が腐るほどある地域であれば中卒でもかまわないのか…知人は中卒で車関係の会社に勤めて役職になってます)

iku********さん

リクエストマッチ

2012/9/2214:25:17

いくら、学歴重視ではない風潮が
出てきたからとはいえ、
現状まだまだ中卒だと、就職はかなり難しくなります。

15歳の少年少女と言っても過言ではない子達に
企業は何を期待したらいいのでしょうか?
社会常識、マナーを期待できるでしょうか?
技能はほぼ期待できません。

まず、技能以前のイチから育てなければならない部分が
多すぎて、倦厭されがちなのです。

将来の可能性に賭ける・・・と聞こえはいいでしょうが
この不景気、可能性に賭けて育成できるだけの体力がある
企業はあまりありません。
また、あってもそういう企業は最低でも高卒、通常大卒採用をしています。

育成=投資 だからです。

同じお金をかけるなら
土台がよりしっかりしている人材を採用するのは常識です。

つまり、中卒の場合は
スタートラインにすら立てない場合が多いというのが結論です。

nya********さん

2012/9/2213:59:19

昔よりは大きくなってるかもしれないですね。

アパレルでも高卒以上の所が多いですしね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる