ここから本文です

法律で、婚姻年齢は男性18歳・女性16歳と決まっていますが、何故一般的に成人と言...

tynxy397さん

2006/9/2414:51:53

法律で、婚姻年齢は男性18歳・女性16歳と決まっていますが、何故一般的に成人と言われる20歳ではないのですか?また、男性の方が2つ年上に定められているのは、何か理由があるんですか??以上の事、教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

閲覧数:
9,123
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

furoru1987さん

2006/9/2414:58:53

この場合の婚姻とは、子供をもうけて育てていける年齢ということです。

男性はせめて高卒の年齢、または中卒で働いたとしても2~3年は経っていいないと、
妻子を養える経済力ではないということだと思います。

女性は、義務教育の中学は卒業していないと、
子供は産むことができても、育てられないからでしょう。

ただしどちらも未成年なので、
婚姻に関しては、親の承諾が要ります。

質問した人からのコメント

2006/9/25 18:24:45

抱きしめる 分かりやすく説明していただき、参考になりました。junko2005さんも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

junto_2005さん

2006/9/2415:13:38

高校の保健体育の教科書に女性の16歳以前と30歳を過ぎてからの初産は母体に負担がかかって危険だということが書いてありましたが、関係あるんでしょうか。

戦前は、男子17歳、女子15歳で戦後に法改正されたようです。