ここから本文です

習い事で、茶道(裏千家)の先生に弟子入りして色々お免状を頂いているのですが、

oig********さん

2012/9/2218:35:54

習い事で、茶道(裏千家)の先生に弟子入りして色々お免状を頂いているのですが、

お恥ずかしながら、免状をくださった先生がどの位(免状)の先生か存じ上げておりません。
先生個人に確認する以外に知る方法はありますでしょうか?

補足茶道は、教えて頂く方の一つ下の許状までしか頂くことは出来ないと聞きました。
ですので、師匠がどこまでの許状をお持ちなのか知りたいと思っております。

茶名を頂いているので、準教授以上の先生なのは確かなのですが…
色んな方の書き込みや質問内容などを見ていると、ご自身の師匠がどこまでの許状をお持ちか普通は知っているご様子なので、気になっている次第です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

編集あり2012/9/2300:05:25

>先生個人に確認する以外に知る方法はありますでしょうか?

ないでしょう。
淡交会の会報とかにたまたま先生が表彰対象とかで紹介されるとか、何かにプロフィールがのったりしないと。

準教授の申請をするとか、ゼミの申し込みをしていただく、とかいう話になったときに、
先生に「私が教授を取ったときは、、、」とかいうお話を聞いて、みなさん何となく知っているんだと思います。

先輩のお弟子さんが、先に先生とそういうお話をしていて、社中に伝わったり。

ご自分は準教授の取次はできないから、大先生に取り次いでもらわないといけないとか、お弟子さんに説明しないといけないときがきたら、お話はでると思いますが。

質問した人からのコメント

2012/9/28 00:38:07

降参 ありがとうございます。そういった話になった時に聞いてみることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eri********さん

2012/9/2223:13:30

??まず、弟子をとってよい、となると
一般的な表現でいうと「看板をいただく」ということがあります。
ここまでは到達しているのが普通でしょう。
その上、ということを想定されているのでしょうか。
支部その他の役職を得ている、とか・・・・?
茶道は他流で看板をいただいたものです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる