ここから本文です

大学生です。 会話力とか、コミュニケーション能力をつけたくて読書をしています...

gam********さん

2012/9/2304:05:37

大学生です。
会話力とか、コミュニケーション能力をつけたくて読書をしています。
目的は、今学校で、仲間外れとかまではならないんですが、
友達の話題になかなか乗れず、
どうしても希薄

な関係みたいな部分ができてしまいました
柔軟性は割とあるらしいのですが、
サークルでは孤立状態です

そこで、相手にあわせること。

それから、サークルなどにいる女性とも楽しく会話すること

この2点が目的です

一言でいってしまえば会話力養成です 笑

人間関係は心が絡むので会話力だけではダメだと思いますが、会話力も必要不可欠な力だと痛感するようになりました。

しかし、本来は読書が嫌いで、小説も一時期ためしたけどムリなダイエットみたいな感じで三日坊主でした

そこで、ホストやキャバ嬢、Twitterなどの裏事情を書いた某編集者の本を買い漁って読むようになりました

それだとまず拒否反応がでないし、なかなかこれはうまいというような言い回しなどもあって、まずまず続いてます。

なので、そろそろ色んなジャンルの本を読んてみようかと思います

で、
質問1 女性とラブなムードになるようなロマンのあるような話ができる力をつけるのにうってつけな本てどんなのがありますか?
具体的な題名が大歓迎ですし、こんなような本みたいな回答でも歓迎ですが啓発本以外でお願いします。過去にかったことあるので、
あと小説でも歓迎します(^-^)/

質問2 同性の友達は、野球やアニメの話をしています テレビをあまりみたいのでよくわからないのですが、いくら相槌打てといっても全くのむちだとまずいですよね?
予備知識をつけるとしたらうってつけな本とかありますか?やぱ新聞ですかね(

質問3 前述のように、表現として、これは使える と思った部分などは線を引いたりしてますが、それだと貸してといわれたりした時恥ずかしいので、広告のウラのメモにするか迷ってます。回答者様ならどうしますか?
僕は使い分けるつもりでいるのですが、、参考までに聞いてみたいです(^-^)/

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2012/9/2422:40:05

色々言いたいことがあるが、
まず第一に本読んでもコミュニケーション力とか上がらないから。
人生の2/3ぐらい本読んでるけど、むしろ下がる一方。
自力で頑張れ。

コミュニケーション力上げたいなら。
色々なことにチャレンジすることが重要。
本に頼るな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる