ここから本文です

残債上乗せでの車買い換えについて 今年の2月に月35000円、年二回ボーナス15000...

s_y********さん

2012/9/2307:28:00

残債上乗せでの車買い換えについて

今年の2月に月35000円、年二回ボーナス150000円の5年払いで新車を購入しました。
諸事情によりトヨタファイナンスの金利を含めたローン残債が280万程あ

る車から、ローン金利を含めず200万〜210万程度の車に乗り換えようと思っています。
現車を査定してもらったところ190万程度にしかならず、残債が90万ぐらい残るとのことでしたが、問題なく上乗せで買い替えは出来るとのことでした。
問題はそのとき聞けばよかったんですが、新しく組むローン会社がトヨタファイナンスに280万返済して査定に出した会社で車を購入した際90万上乗せで組み直すのてしょうか?
トヨタファイナンスと後者の販売店では金利も違うはずですし、そもそもそのやり方だとトヨタファイナンスで組んだ現車のローンの金利分が大分減るはずだと思うんですが、どなたか詳しい方にご教授願いたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,047
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2012/9/2314:08:34

先ず、ローンの早期解約による金利ですが、
殆ど返済手数料と相殺です
(金融会社は既に貴方の借金に対して投資してますので、
その利益を回収するために、手数料という形で取ります)

あと、推測ですが、車のローンは車を担保に借りるため、
担保価値以上である上乗せは普通出来ません
ですので、可能性は①車会社が銀行へ虚偽申請(車の価値を
本来より高く査定しローン申請する等)するか、②担保割れの
リスクを背負って金融機関が貸すか…です
①なら違法行為ですが通常の利率(但し、バレたら知りません)、
②なら利率の割り増しになると思います

質問した人からのコメント

2012/9/23 19:43:08

回答ありがとうございます。
勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる