ここから本文です

Radikoの音を録音するのは、違法ですか?

kokoro248さん

2012/9/2308:00:03

Radikoの音を録音するのは、違法ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,931
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

graiphus1さん

2012/9/2315:51:51

特別な方法を用いないで録音し、自分で聞くため(音楽プレーヤーに入れて聞く、自宅で聞くなど)の目的であれば、私的利用という範囲になるため合法です。
市販DVDソフトなどダビングのためにコピープロテクトを外すツールが必要な場合は違法ですが、radikoはPCなどプレーヤーの音声を市販のレコーダのライン入力に入れれば問題なく録音できるため、違法ではありません。
ただし、録音したものをインターネット上で公開してしまうと、公衆送信権という別の法律に抵触するため、違法です。
また、違法に公開されているものを違法と知った上でダウンロードする行為も違法です。
動画サイトなどにアップされているラジオ番組は、公式チャンネルや局が自らアップしているもの以外はほぼすべて違法でしょう。

質問した人からのコメント

2012/9/23 22:54:08

ありがとうございます☆〜(ゝ。∂)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dk_tokyoさん

リクエストマッチ

編集あり2012/9/2320:02:20

自分が聴くためだけなら合法。録音してネット上にアップロードしてしまうと違法。

録音用アプリとしてはWindows用の Radikool や Radika、アンドロイド用のRazikoが有名。