ここから本文です

今さらの質問なのですが・・・ これからの季節ブーツを履きますよね。 私の所は...

strmybrotherさん

2006/9/2423:49:08

今さらの質問なのですが・・・
これからの季節ブーツを履きますよね。
私の所は結構雪国なのですがお洒落なブーツって撥水スプレーするだけで
結構水が滲みたりしないものですか?
今防寒ブーツ(登山用などの結構デザイン性があるもの)か
ラバーブーツ(防水性抜群)か普通のブーツにしようか悩んでおります。
どうでもいいような質問ですみません。
結構悩んでおります。知恵をお貸し下さい(^^;)

閲覧数:
2,078
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nkkvp5puさん

2006/9/2501:18:35

そういった環境であれば、やっぱり「素材」を最優先するべきではないでしょうか?

お洒落な物を履きたい気持ちはすごくよく分かるんですが・・

「あっという間にボロボロ」では意味がないでしょ?

「撥水スプレー」とは言っても「完全防水」ではないので限界はありますからね。

多分、普通のレザーに拭きつけても、その条件では思っているほど靴は長持ちしないはず。

個人的には「革は濡らしてしまったら洗う方が確実」と考えるタイプなんです。

実際、そうやって「15年」履いているブーツもありますから。


だからと言って、あなたのお住まいのような地域で「年中洗ってりゃいいのか?」というと、それはそれで革の傷みも早いはず。

なので、手入れは最小限でも「いかに水に強い靴を選ぶか?」ということになると思うんです。


この条件の場合、個人的なお勧めはやっぱり「ダナー」の「ゴアテックス」のタイプ。

それと「L.Lビーン」の「ラバーブーツ」。

パッと思いつくのがこれ位しかありません。

デザインなどの好みがあると思われますので、無理なお勧めはしません。

他にも色々あるとは思いますが、参考程度にURLをご覧になってみてください。
http://www.danner.co.jp/heritage/
http://www.llbean.co.jp/?feat=gn

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2006/9/2514:41:42

新潟在住です。

普通に本革のブーツや合皮のブーツに防水スプレーをして履いていますよ♪
大事なのは、素材よりも縫い目?です。
縫い合わせが足下にある場合、そこから染みてくることがあります(特につま先から)。
なので、私はブーツを買う時、店員さんに「コレって雪降っても大丈夫ですかね??」と必ず聞きます。
たいていは「大丈夫ですよ~」って言われるけど(笑)
実際、雪のなかにザクザク入っていく事ってあんまりないですよね?
水たまりとかの中にバシャッと入らなければ大丈夫だと思います。
でも、スウェードとかは確かに水に弱いので、雪が積もった時は履かない方がいいです。

こまめに防水スプレーしましょうね。
本革のブーツ、大事にお手入れして履いてるの、もう5年目くらいになりますけど、まだまだ履けそうですよ。
汚れ落としとカビ防止剤入りの靴クリーム、防水スプレー…を3回くらい履いたらやるようにしています。

あと、気を付けるのは、靴の裏です!!
ツルツルのものには、必ず靴裏用の滑り止めを貼ります。
なるべく、靴裏がギザギザのを買いますけどね。

雪かきする時は、もちろん長靴です(笑)
通勤の時は、おしゃれより機能性なので完全防水のブーツでなるべくおしゃれなのを探します。
なので、上記のブーツはプライベートの時履くモノの話です。

参考になったら嬉しいです(*^_^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。