ここから本文です

防犯カメラや監視カメラの設置代金はいくらくらいでしょう?? 先日、バイト...

ppp********さん

2012/9/2323:33:12

防犯カメラや監視カメラの設置代金はいくらくらいでしょう??

先日、バイト先のバックルームで財布が盗られました。
確実にロッカーに入れていましたが、休憩時間にみたらなくなっていました……

残念なことですが、バイト先の誰かに盗られる以外考えられません。

店長に相談したところ、「誰かを犯人と決めつけることはできない。気持ちはわかるが証拠がなければ動けない」と言われました。
(確かにそうですが……)

その後もう一人盗られた子がいて、バックルームは不安で仕方ありません。

コンビニにはバックルームにも監視カメラがありますよね?

あれは設置にかなりのお金がかかるのでしょうか?
小型の隠しカメラも、店長の許可があれば……と思いましたが、他の従業員の了承を得なければ盗撮になるのでしょうか?

補足早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m

もしも店長が設置する、と決めた場合でも、やはり全ての従業員に知らせなければ盗撮でしょうか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2012/9/2323:55:58

監視カメラは安いものだと一万円前後からあります。
ただ職場という事なのでバックルームに勝手に仕掛けるのはいけません。
貴方が首になる可能性が高いですし、他の従業員から訴えられる可能性もあります。

この場合の方法としてはロッカーに南京錠のようなものが取り付けられないか確認して、店長に確認を取って取り付ける。

またはロッカー内にカメラを設置して犯人以外映らないようにするですね。
例えば下記のようなハンガーフックタイプの監視カメラをロッカー内に設置ですね。

http://item.rakuten.co.jp/safety-security/mc_2_mc005/

モーションセンサー内蔵みたいなので、犯人がロッカーを開ければ撮影が開始されると思います。
またこの場合はダミー用のサイフをバッグの分かりやすい位置に置いておくのもいいですね。

補足について
店長が設置するとすれば、それが窃盗犯を捕まえるためなら極秘に設置して従業員には知らせないと思います。
そうではなく、今後そのようなことが起きない目的で設置するなら分かりやすい位置に設置して、従業員にも周知徹底させるのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる