ここから本文です

ATRAC Advanced Losslessとapple losslessの互換について教えてください。当方、iT...

hyp********さん

2012/9/2403:31:17

ATRAC Advanced Losslessとapple losslessの互換について教えてください。当方、iTunesを利用しapple losslessでiPhoneで音楽を楽しんでいるのですが、イヤホンを色々と変えたり、音質のことを

調べたりしていると、どうもiPhoneよりウォークマンのほうが音質がいいのではないかとの結論に至りました。それでウォークマンのAシリーズの購入を考えているのですが、iTunesにあるapple losslessのデータはそのままウォークマンで利用できるのでしょうか?それとも一度ATRAC Advanced Losslessに再エンコードが必要なのでしょうか?

補足早速の御回答ありがとうございます。イヤホンは10proとアルバナ3とSHURE215を使い分けてます。互換性は無いのですね。危うくエディオンの店員に騙されるところでした。おかしいなぁとは思っていたのですが(^-^)/ありがとうございました。助かりました。
今回はとりあえず安めのポタアンを注文してドックから出力してみます。あとは10proのケーブルでも自作して楽しんでみます。お二人にベストアンサーとしたいところですがごめんなさい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/2403:59:47

両者は全くの別物で互換性など有りません。
Walkmanにロスレスで入れたいのなら、
ATRAC Advanced Losslessに変換する必要が有ります。

新機種のF800シリーズはflac対応なので、
こちらの方が良いかもよ。
ネット上にalacからflacにする変換ソフトが複数有り、
それで変換する方が遥かに楽です。

iPhoneとWalkmanの音質比較をフォンアウトで行ったら、
そりゃWalkmanが勝つよ。
Appleのフォンアウトは不評だからね。
Walkmanはデジタルアンプだもん。
下部のDockアウトからポータブルアンプを介せば
iPhoneの音質を向上させられます。

私だったらポータブルアンプ接続を考えるよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pic********さん

2012/9/2414:03:12

apple losslessとATRAC Advanced Lossless
はまったく互換性がありません。

乗り換えも考えたデータを使用するならWAV形式になりますね。。
乗り換えるならエンコードが必要ですね。。。

他方の方も書いていますが音質を上げたいと言ってプレーヤーを買い換えるのは非常にコストパフォーマンスが
悪いと思いますよ。
どのようなイヤホンを使われているかわかりませんが。。。

まずはイヤホンのアップグレードを考えるべきで
そして好みのイヤホンに出会えた先では。。。もう少しこうだったらいいのにと思うところを
アンプで補強する。。。と言うことと思います。
ipodはライン出力もデジタル出力も付いていますので。。十分高音質化が可能です。
(ウォークマンはデジタル出力ができない)

最近は高音質のプレーヤも出ていますので
iBasso HDP-R10
Colorful Colorfly
HIFIMAN MH-801
のようなプレーヤを買った方がまだ良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる