ここから本文です

アニメ「氷菓」、異常に評価が高すぎませんか?

zeus2008jpさん

2012/9/2409:55:26

アニメ「氷菓」、異常に評価が高すぎませんか?


アニメ「氷菓」が最終回を迎えました。アニメ全部見ましたが、それなりには面白かったです。でも、ネットを見ると「今期一番」とか、「今年のアニメNo.1」とか言ってる人がけっこういるのですが、そこまでのアニメか?とちょっと疑問です。
文化祭編以降は確かに面白かったですが、序盤はちょっと「雰囲気の暗さ」と「謎説きがわかりにくい」点が目に付いて、それほど面白く感じませんでした。
また、最終話は「ラストが素晴らしかった」、「映像が美しかった」、と大絶賛してる方が多いです。ラストは確かに良かったとは思いますが青春アニメではよくありそうな終わり方でしたし、桜・ラストの夕日も確かに映像は美しかったですけど他のアニメではもっと情景が美しいアニメはあります。

氷菓の評価が異常に高すぎるのが、私、気になります!

補足回答が多く集まりましたので、今日9/24の午後10時で回答閉めさせていただきます。何か意見がある方は、お早めにご回答ください。なお、否定的見解から質問していますが、「氷菓は絶賛に値すべきアニメ」とか「間違いなく今年No.1のアニメ」という方の意見もお待ちしてます。また、情景の美しいアニメについては、アニメ名を記載するとそのアニメの信者と思われて誹謗中傷されそうだったので、あえて出しませんでした(ゝω・)テヘペロ

閲覧数:
37,209
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/9/2422:25:08

質問にできるだけ沿うよう答えていきます。

『氷菓』の放送が終わって私は、この作品が今期No.1どころか
歴代アニメの中でも果敢な挑戦をしていたことを称えたいと思います。

『氷菓』では、悩み、怒り、いらだちが描かれていましたが、
現在のマニア向けアニメでは、こういった負の感情を基本的に避けています。

ネガティブな感情をアニメで見たくないという人と、
日常の身近な感情を共感できるキャラクターを歓迎した人では、
『氷菓』に対してプラスとマイナスでまったく逆の感想を持つのだと思います。
質問であげている「雰囲気の暗さ」と云っている部分が、
おそらく私のような人間には面白かった部分になり、
その点で、
> そこまでのアニメか? ちょっと疑問
という感想のずれが生じたのだと考えます。

アニメとして演出面も非常に繊細でした。
単にキレイという話ではなく、お約束となる演出での説明不足にも配慮していました。

例えば、日本人であれば描かれた風景を見れば、季節がいつなのか、
いまが何月なのかまで推測できます。

しかし、たとえば海外の視聴者は、この前提が成り立ちません。
『氷菓』ではカレンダー等をカメラにいれることで情報を補っていました。
細かく見ると、かなりの数、こういった、どこの、誰でもわかるような配慮が
ありました。

そういえば22話の、あるシーンで下のリンクの話題を思い出しました。

【笑顔の時、目を開けて描く】
http://www.4gamer.net/games/134/G013499/20120821052/

目を閉じて描かない笑顔ひとつで、これを思い出したのは邪推かもしれませんが、
そのほかにも色々と丁寧に演出していたこと。
これも『氷菓』が素晴らしかったと思う点です。

最後に、キャラクターの魅力も高く評価しています。
ここについては主人公たる「折木奉太郎」につきます。

殺人も絶対悪も、邪悪な軍団も登場しない『氷菓』において
奉太郎は省エネ主義を気取って、ヒロインたる千反田を
避けようとするところから物語ははじまりました。
奉太郎は、自分をみとめ信頼する千反田と出会い、
変わっていきます。

そのあとで、このボーイミーツガールがもたらした変化が、
『愚者のエンドロール』で奉太郎を陥れたわけです。

ここでも感じ方は、それぞれだと思います。
主人公がひどい目にあって嫌だった、という感想もあるかと思います。
が、私には、奉太郎という主人公を応援する気持ちが強くなったエピソードでした。

その後の『クドリャフカの順番』や『連峰は晴れているか』などで
里志や学校の先輩たちとの、やり取りが非常に面白く感じたのは、
奉太郎に思い入れができたからなんだと思います。


とまあ、絶賛する回答者が求められていたようなので、
ちょっとワザとやった感もありますが、ブルーレイも買ってますし、
一応本気の感想です。
(ブルーレイがまた強気の値段設定でしたよ)

要所にかいていますが、一般に好きじゃひともいる演出が多様されてましたね。
『手作りチョコレート事件』をみて千反田を嫌いになった人もいそうです。
ということで以上です。

質問した人からのコメント

2012/9/24 23:34:41

成功 素晴らしい回答でした。氷菓の評価が異常に高いのではなく、その評価は当然というわけですね。少し氷菓に対して評価が変わった気がします。ちょっと心配な質問だったのですが、質問して良かったです。なお、本来は1週間程回答期限があるのですが、経験上こういう質問は回答が荒れてしまうので、ここで閉めさせていただきます。たくさんの回答、ありがとうございました。

「氷菓 評価」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

guranngguannさん

2012/9/2418:12:26

結局こういうのは相対評価ですから、今期一番と言う意見が多いと言う事は「氷菓」の評価が高いと言うより他が小粒だったと言うことではないでしょうか。正直去年に比べればと言うのは誰もが思うことだと思います。
また、こういう日常系はあまり人を選ばないですし、質問者さんには失礼ですがそれほど難解と言うこともなく安心して見られるような作品だったと思います。
まあ、期待を良い方にに裏切るようなすばらしい作品だったかと言われれば疑問符が付きますがね。

hikoichi_sibさん

2012/9/2416:41:09

こんにちは、原作ファン…というか原作者ファンの者です。

古典部シリーズは実にアニメ向きの原作だと思っていたので、長年アニメ化を心待ちにしておりました。原作のややシュールな雰囲気を、シャフトあたりがノイタミナ枠でアニメ化してくれたら最高だなあなどと思っていたのですが、結果は製作:京都アニメーション。まるで「けいおん!」のようなキャラクターデザイン(ファンの方には申し訳ありませんが、私は「けいおん!」の絵に全く魅力を感じないのです…)に、失望を隠せませんでした。

ところが、不思議と観るのをやめようという気にはなりませんでした。私は比較的飽きっぽい性質で、面白くないと感じたアニメはすぐに観なくなるのですが(今年の代表作の中では、アクセル・ワールドや偽物語などは序盤で切りました)、なんとなく最後まで飽きずに観てしまいました。

観終わった後、なんでこんなものを最後まで観てしまったんだろうと思いながら、もう一度原作を読み返してみると、どうしてもキャラクターの会話がアニメの声で再生されてしまい、そしてそれが不快とも不自然とも感じないということに気付きました。当初は失望していた作品ですが、今ではなかなかの良作だったのかも…と評価しております。
もし私が今年の春・夏アニメをランク付けするのであれば、2位ですね。客観的に表現や作画を評価しても、まあ五指には入るのではないでしょうか。

ちなみにラストのシーンは原作でも素晴らしく、アニメではどうなるのかずっと楽しみにしておりましたが、個人的には桜よりも田んぼの描写に力を入れてもらいたかったと思います。豪農千反田家の息女が、「ここが私の場所なんです」と言っている時の田んぼはさぞ美しいのだろうと思いを馳せていたのですが、田んぼの描写はいまいちでした。

2012/9/2415:56:29

とりあえず10年は待ってな

まともな評価は時間が経ってつけられるもんだ

emerald_udさん

2012/9/2410:58:09

まぁあなたの意見には大体同意ですが、それはあくまで私やあなたの主観による考え方です。
色々な考えの人がいるのですから、別に氷菓が一番面白いと言う意見の人がいたって不思議では無いと思います。
京アニの人気はややカルト的な傾向が強い印象ですし、別に私は現状の評価を不思議には感じません。

それに、基本的に匿名であるインターネット上の意見なんて人気を測る上では参考程度にしかなりません。
異常なネガキャンとか、異常な持ち上げなんてネットじゃ日常茶飯事ですから。
イチイチ気にするような事でも無いと思いますが。

それでも気になるなら折木君に相談して下さい。

2012/9/2410:33:03

どこのどの意見を拾われたのかわかりませんが、知恵袋見ている限り、CLANNADみたいに信者が湧くほどのこともなく、面白くないという意見もちらほらありますし、それほど偏ってはないかと。
そもそも、好きな人がその感情を爆発させてブログなどに感想アップしているのであれば、表現が過剰になることもままあるでしょう。

で、実際悪い要素が目立つアニメでもありませんでしたし(余談ながら「雰囲気の暗さ」は面白くなさに直結しませんよ。ここ論理展開が無茶苦茶です。あなた個人の理屈でしかない)感性がたまたまあった人が高い評価を与えても別段不思議ではないかと。

>青春アニメではよくありそうな終わり方でしたし、桜・ラストの夕日も確かに映像は美しかったですけど他のアニメではもっと情景が美しいアニメはあります。

ほほう。
それはそれはたくさんのアニメをご覧のようで。
でも、それは人によって経験値が違うので、氷菓で初めてそういうシーンに出会い、素晴らしいと思っても、それは仕方がないでしょう。

総じて、質問者様の個人の感性を普遍的な感性だとしての論理展開が多すぎます。
ちょっとこの主張では、氷菓の評価が異常に高いとしても受け入れ難いものがありますね。
まぁ、私も別に今年一番だとは思ってませんが(まだ1クールあるし)。

頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。