ここから本文です

中学や高校のバレー部の顧問や監督さん。 理想はどんな監督ですか? 春から中...

アバター

ID非公開さん

2012/9/2414:19:03

中学や高校のバレー部の顧問や監督さん。
理想はどんな監督ですか?

春から中一の娘がバレー部に入りました。
毎週土日いろんなところに行って、練習試合をしています。

大抵が6校~9校がきて練習試合をしています。

すると色んなタイプの監督さんがいますよね。

中学の部活ですからすべて学校の先生です。

ずっと座りっぱなしで、怒鳴っている先生。
イチイチプレーを止めて、泣くまで選手を責める先生。
コートの脇で、ずっと技術指導をしている先生。
試合中でも情けないプレーをすると、腕立て伏せをやらせる先生。
嫌みばっかり言う先生。
怒って椅子やらペットボトルやら投げる先生。
飽きたのか最後は寝ちゃってる?先生。
怒りすぎてどこかに行ってしまう先生。気まずくて保護者が呼びに行かないと戻ってこられないらしい。
無言でミスした生徒を、足蹴にしながらコーナーに追い詰める先生。

書いてみるとけっこう怒ってる先生ばっかりですが、もちろん普段の姿との差はあるのだと思います。
よく暑い体育館で一日中あんなに怒鳴っていられるなあとある意味最近尊敬してしまいます。

3県くらいはまたいで練習試合に行きます。全国レベルのチームとも時々ですが対戦します。

色んな顧問の先生がいますが、みなさんにとって理想の顧問はどんな顧問ですか?
出会った中で、いい顧問だったなあ、チームが強くなった顧問だったなどありましたら教えてください。

ちなみにうちの学校の顧問はいい方だと思う、が私の感想です。
進路指導などの先生としては、とても実力があることを知っているからかもしれないですが。

閲覧数:
892
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

overgetlightさん

2012/9/2508:08:04

顧問ではなく知り合いの元コーチの人の話しですが…「好きでバレーやってるんだから練習は楽しくなくちゃそれで試合は祭りだよ、楽しめなきゃ損でしょっ」と言ってました、それを聞いて凄く納得しました

ちなみに元プロ選手なので教える指導力が無い訳では無いですよ

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/1 16:50:28

試合は祭りだ 気に入ってしまいました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ssmmryさん

編集あり2012/9/3009:38:45

御質問の趣旨とは離れてしまうかもしれませんが、
指導者側からの観点で書いてみたいと思います。

質問者様がご覧になった通り、スポーツ指導者には「怒る」方が非常に多いです。

・単純に教師としてのプライドにおいて「怒る」
・自分の思い通りにならずに「怒る」

このパターンはバレー未経験の顧問の方に多く見られ、
バレーとして考えると、問題外ですね。
時折、知恵袋にも質問が寄せられているのを見る事があります。
何より、生徒が単純にその事に付いて反発するので、
まず上手くいきません。
完全な教師のバレーに対する勉強不足です。

これに対し、経験者顧問が「叱る」理由は、
顧問と言うより、「バレーボール」を生徒が舐めない為に叱ります。
これが出来ていない学校は、顧問がいないとさぼったり楽な事をしようとします、
これを回避ししっかり練習させ、バレーに打ち込ませる為、
その前提での技術習得・指導となる訳です。

このパターンの細分化が質問者様の書かれた顧問の様々な行動です。
書いて頂いたパターンが効果的であるかどうかはわかりません、
もちろん伸びる生徒もいるでしょう、しかし受け入れられない生徒もいると思います。

もしこれを読んで頂いたなら、お気づきになったかも知れませんが、
「怒る」と「叱る」とわざと書いたのですが、
大きな違いがあります。

まずここが出来ていて、そこからが顧問の実力となると考えています。

例えば、「叱る行為」において次にその指導者が生徒に何を求めるか・・・
・謝罪・同意等を求め、その通りの回答が返ってくると満足する顧問、
言い訳をしてくる、反論をして来ると今度は「怒る」顧問

・叱った内容に対して、選手の言い訳・反論を
選手の考えや叱った内容に対しての理解度を図る顧問

前者の生徒はあまり伸びないでしょう、
何故なら、その顧問だけが正当化されるからです。

後者は言い訳反論をとりあえず受け入れることで、
生徒に考える時間を与えます。
そもそも、言い訳をしてくる事自体は、
生徒が失敗を認めているのです。
大事なのはそのあと、「じゃぁどうすればいんだ?」です、
自分で考えさせ、違っていればヒントを出し、更に考えさせる、
もしくはズバリ指導する等など

これは単に一例です。

私はママさんバレーでコーチをしていますが、
偉そうに書いた事を出来ているかと言うと実際は出来ていないヘボコーチです。
しかし、他の監督コーチの話を聞いて自分で勉強をして、
より良い方向へチームを導こうと考えています。

でも、上記のような事を経験していない経験者のママさんは、
たかがママさんバレーでも、一発でわかります。
言い訳だけして、そのあとがありません、
考えていない証拠です。
経験者でありながら、基本技術はあるのにあまり伸びないなぁ・・・
と思わせるのもこのタイプです。

最後に学生のうちはある程度の厳しさは必要と考えます。
卒業して「ああバレーボールをやっていて良かった」と思える時、
あの厳しかった練習、悔しかった試合、
けちょんけちょんにやられた顧問を懐かしくいい思い出として考えられるのが、
最高だと思います。

ititsuperさん

2012/9/2621:49:10

生徒が卒業した時に、この先生に教わって良かった。と思えるのが1番だと思います、僕も怒られ続け、仲間が叩かれるのを何度も見て…と学生時代を過ごしてきましたが、ああいう経験があったからこそ社会に出ても打たれ強くなってると思います。
バレーも嫌いにならず続けています。
在学時は嫌だ嫌だと思いながら取り組んでみるもやってる内に技術面も人間的にも成長してると思いますよ!
特にバレーは他の部活とかと違ってなんとなく独特の礼儀の厳しさとかあるんで、みんなきちっとします。そういうことを徹底している先生ならですけど(^-^)

ddddgahimaさん

2012/9/2614:29:17

まぁ理想はあげればきりがないですが
部活の顧問なら、
練習に来てくれる、練習試合を組んでくれるだけで、大満足です。

顧問がいないと部活動はできないし、練習試合は相手顧問との調整でうから、子供だけでは苦しいでしょうね。

仕事の一環かもしれませんが、ちょっとした手当だけで、土、日も駆り出されるわけですからね。

2012/9/2500:19:37

答えになってないかもしれませんが・・・。大人になってから「昔のチームメイトと監督と飲みにいきたいな」って思えて同期メンバーがちゃんと集まり監督も来るような飲み会が開けるなら指導者ならいい指導者だと思います。本人が思っているだけで同期のメンバーが思わなくて集まらないってのはダメですよ!チームがまとまっていなかったといえると思います。
自分も中学でバレーボールをやっていてやはり同じ感じで近隣の県のベスト4クラスのチームが集まり練習試合を毎週末やってました。土日合わせて毎週15~20セットはやりましたね!2年の夏休みは42日あって38日練習試合か試合で1日だけ練習。休みは3日だけありました。(夏休みで350セットやりました)やっぱり相当たたかれたし投げ飛ばされました。一つ上の学年がバレー部にいなくて(先生が怖くてみんなやめたそうです)1年の夏から2年を相手に試合していたのでそこそこ強くなるのはわかってたから先生も気合入ってたんでしょうね!残念ながら関東ベスト8までとなりましたが当時は早く試合に負けて引退したいってみんな言ってました。でもすぐに負けると殺されそうなのでとりあえず関東大会くらいはいかないとまずいでしょ!ってな感じでやってました(笑)でも最後はみんな本気でやって負けたのでみんなで男泣き(笑)先生も「全国優勝させてやれなくてすまん。」ってないてました(この年の全国大会優勝校に勝ったこともあったんで)その後それぞれ高校で推薦でやるやつもいれば頭がいいやつは学区一番校へ進学などいろいろな進路で進みましたがみんな22歳を過ぎ大学卒業後先生とは何回か飲みに行ってます。
ただ強いチームが作れても大人になっていい指導者だったと思うわけではありません。近隣の県のチームと練習試合でよく顔を合わせていたわけで大学の1部2部に行けば顔見知りがごろごろいます。そんななか中学の思い出を話してもこのように飲みに行くとか話題が出ない学校も多数ありました。
なので自分も親になりましたが顧問の良し悪しは親でなく選手が感じる問題なのに加えて選手はまだ子供で社会を知らないので答えは今はないと思います。

2012/9/2414:24:16

学校での 嫌なことや嫁との ケンカの うっぷん・・晴らせるし・・(;_;)

・・優勝しても自己満足・・・・・(*^o^*)

俺って 有名な監督になれたなぁ・・

俺様のお陰だぞ・・お前達・・・・分かったか・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。