ここから本文です

中古バイクの故障について質問です。

d10********さん

2012/9/2416:05:52

中古バイクの故障について質問です。

弟のバイクなのですが、今年の3月ころに中古のアメリカンをバイク王で買いました。
その後半年後ころから、エンジンがかからないことがあると連絡がありました。弟は私とは別のところに住んでいるため、現場に遭遇したことはなくその症状や原因はわかりません。
ただ、バイク王のメカニック?に見せたところ原因不明と言われ、今でも時々その症状が発生します。

原因はともかく、保証の期間はまだあるので何とか調べてほしいものなのですが、例えば無償で何らかの原因がわかるまでの調査などを要求できるものなのでしょうか?それとも中古車だからと泣き寝入りするしかないのでしょうか?

弟には証拠のため動画にとっておけといってあり、後日一緒にバイク王に乗り込んでやろうと思っています。
アドバイスいただければ助かります。

閲覧数:
308
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hek********さん

2012/9/2510:15:35

バイク王で購入する方が悪い。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maa********さん

2012/9/2417:05:42

別に店に乗り込むようなことではありませんよ。まず冷静になりましょう。

単なる電気系のトラブルです。

エンジンがかからず、車体のイグニッションは入る場合・・・
セルも回らなければ、セルスイッチ、セルモータ、その配線、あるいはバッテリの電圧不足
セルは回る場合 プラグ、プラグコード、コイル系、あるいは燃料

車体のイグニッションも入らない場合
イグニッション、バッテリ付近 などなど。

所詮は機械ですから、原因はかならずあります。ほんとは、電気テスターを使えると、すぐにわかります。
簡素なタイプなら、千円もしないで売っています。ご自身で調べてみてもいい気がしますが・・・。

>保証の期間はまだあるので何とか調べてほしいものなのですが、例えば無償で何らかの原因がわかるまでの調査

原因が特定できないことが、お店としても修理できない理由なのでしょう。動画つまりバイクが動かないという映像をいくら残しても、あまり意味がありません。「どこで、なにが、どうなって不調なのか」を示す手がかりにはならないということです。

どういうときに不調になるのか、それがどういう症状なのか。エンジンかかんねえ!だけじゃなく、ライトも点かないとか、セルは回るけどエンジンがかからない、とか。接触かと思って電気配線を手でゆすってみるなどなど・・・
そういう情報をもっと集めてください。そして、できるだけ多くの情報を提供してみましょう。ヒントがあれば、お店も動き易くなると思いますよ。