ここから本文です

ミッションインポッシブル①と言うDVDを見たらヨーロッパ新幹線が出て来ました。...

アバター

ID非公開さん

2012/9/2423:46:35

ミッションインポッシブル①と言うDVDを見たらヨーロッパ新幹線が出て来ました。新幹線からヘリコプターに乗り移るシーンがありましたがヨーロッパは送電線は付いていな いのですか。

補足はっきり覚えていませんが確かミッションインポッシブルはロンドンからパリに向かうドーバー海峡に入るまでのシーンだったと思います。という事は送電線がなくてもいい訳です。本当にありがとうございました。ところでロンドンに行く新幹線と行かない新幹線はどこでどうやって別れて送電線かレールからの送電に別れるのか知っていたら教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

編集あり2012/9/2503:22:34

新幹線は固有名詞です。
フランスの高速鉄道はTGVと呼ばれます。
TGVはイギリスに乗り入れるユーロスター以外は架線から集電しますので、確かにそんな事は不可能ですね。ユーロスターもロンドン近郊以外は架線から集電するはずですし。

補足
だから、「新幹線」とは日本が1960年代に開発した世界初の高速鉄道システムの事であり、固有名詞なのでフランスの新幹線は存在しません。台湾新幹線も実は微妙に新幹線ではないのです。車両は確かに日本製の700T型ですが、軌道・信号システムはヨーロッパ規格なので。

イギリスの近郊区間では伝統的に第3軌条(走行用のレールの脇に、もう1本レールを備えてそこから電力を供給する方法。日本では地下鉄にのみ使われている)を使っているのですが、第3軌条では高速を出せません。よって高速で走るユーロスター用の新線は皆架線式のはずです。なのでその映画の描写はおかしいでしょう。まぁ所詮映画ですからそんなに拘る事はないでしょうが。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/25 10:01:19

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる