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近江八幡駅には、普通電車と新快速電車と特急はるか・びわこエクスプレスが停まる...

大ちゃんさん

2012/9/2518:22:09

近江八幡駅には、普通電車と新快速電車と特急はるか・びわこエクスプレスが停まるのですが快速はなぜ、京都以西からしか無いのでしょうか?

快速を近江八幡駅に停める場合は、停車駅をこうしたらいいと思います。
快速(長浜~大阪のみ) 長浜→米原→彦根→河瀬→能登川→近江八幡→野洲→守山→栗東→草津→南草津→石山→大津→山科→京都→長岡京→高槻→茨木→新大阪→大阪…西明石
※京都~大阪間は以前の停車駅
正式運転区間 長浜→西明石間

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mar********さん

2012/9/2519:04:10

え?何言ってんの??wwwww

近江八幡にも快速走ってますよ(笑)

てかそもそも快速の停車駅は、西明石~上郡・京都(時間帯によっては高槻)~大垣間は各駅に止まります。

なので便宜上その区間は(方向幕も含めて)『普通』と表記しているだけです。

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hik********さん

2012/9/2522:41:50

京都(高槻)ー西明石は快速 京都(高槻)ー米原は普通

人口からみれば普通、快速、新快速は滋賀では過剰では?
でも草津から京都までの間は普通、快速、新快速になっても良いのでは?
今後も人口が増えますから

草津ー長浜間も普通を2本/時増えて欲しいです

hul********さん

編集あり2012/9/2610:58:12

快速停まってますけどね、高槻から各駅になってるだけですね。
新快速の停車駅が多すぎなので現在の新快速を快速にして
新快速を別に設定するのはありでしょうけど。
滋賀県内の輸送人員からすると輸送過剰になります。

野洲~米原は普通毎時2本運転されてますよ、毎時4本にしてほしいですね。
米原~長浜は新快速(実質普通)が毎時2本あるから十分ですね。

nao********さん

2012/9/2619:30:51

米原~山科間は、半分が湖西線に入るため、新快速、普通どちらも
半分の本数になります。(日中)
その為、新快速、普通も半分になります。
その中で、高槻から快速の電車を全快速化してしまうと、
その快速が通過する駅のための普通を増発する必要がありますため、
電車が少ない(この区間は日中4本)区間では、各停にして、
コストを下げているのではと思います。
(各停にしないと無駄な電気を使うので。)

その為、播州赤穂~姫路間で新快速が各停なのも、
米原や近江舞子~敦賀間で新快速が各停になるのも同じ理由
だと思います。

東海の新快速も、岐阜~大垣~米原が各停なのも、
同じ理由だと思います。

saaa.さん

2012/10/213:53:15

長浜より来たからくる人の気持ちを考えてほしいです。
京都方面からの新快速は大抵長浜止りです。

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