ここから本文です

前回はありがとうございました。その後 ゾウムシはすべて補殺し、処理いたしました...

aki********さん

2012/9/2520:24:10

前回はありがとうございました。その後 ゾウムシはすべて補殺し、処理いたしました。ただ現在かなり葉色が悪く{緑が薄い}黄色い葉っぱが増えてきてしまいした・・・・・なにか対処をしたほうがよいのでししょうか

この質問は、ins********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,132
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

リクエストマッチ

2012/9/2523:39:57

御指名ありがとうございます。

深刻な状況になってきていますね。
葉の色が悪くなってきている原因は次です。
①幼虫の被害を受け続けている。
②葉の量が多い。

①幼虫の被害を受けている場合は、今の時期であれば、木くずが出てきています。木くずが出ているのであれば、前回回答した農薬を散布されたほうが良いです。といいますか、散布しないとあと1カ月で枯れてしまいます。一番よく効くのは前回回答した①スミチオン乳剤です。有機リン系で臭いがきついという点はありますが、あれこれいってられません。

②葉の量が多い、という原因も考えられますが、幼虫が現在いるいないに関わらず、3分の1程度に切り詰めたほうが良いです。
葉の色の悪い所を中心に、枝単位(1~1.5cmの直径の枝単位が理想)で切って、葉からの水分蒸散を抑えて、全体が枯れるのを防ぎましょう。
オリーブは、全葉切り落としても、再び枝葉を生やす生命力はありますが、オリーブアナアキゾウムシにやられてしまうと、水分が上に行かず、徐々に枯れてしまいます。

今の時期に、切り詰めると、新しい枝葉が出てくる可能性がありますが、弱っているので、おっそらく出てこないと思います。しかし、色が悪いなりにも、来年の春まで葉が残っていれば、来春に新芽が吹いてくると思います。
また、肥料は、来年の4月まで与えないでください。

なお、今回切り詰めることで、来年は、花や果実が成らなくなりますが、この点はあきらめてください。木の体力回復が最優先です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる