ここから本文です

お聞きしたいのですが 私は海で 「MERCURY 9.8SEAPRO」を 3年使って そろそろ シ...

rur********さん

2012/9/2522:14:53

お聞きしたいのですが
私は海で 「MERCURY 9.8SEAPRO」を 3年使って
そろそろ シャーピン交換をしたいのですが やり方を
教えていただけないでしょうか 宜しくお願いします。

先日 プロペラを外し プロペラのすぐ後ろにある ボルト2本を
外すところまでやったのですが その先に進めませんでした
ボルトで止めてあった部品を 無理やり抜いていいのでしょうか
部品を抜くための凹みは あったのですが・・・
それと 部品を抜いたらギヤオイルが出てくるのでしょうか

閲覧数:
211
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/2607:26:20

思い違いをされているようですね。 ずっと昔はシャーピンはもっと大きい馬力でも使っていましたが最近は使っているとしても5HP以下(ホンダ5HPがそうだった)で9.8HPにはありません。 ボルトを外した部分はギアーボックスで外せばギヤーオイルが出てきます。

質問した人からのコメント

2012/9/27 17:54:22

そうだったのですか ピンが無いとなると ペラにロープが絡んだりした場合
エンジンにもろ負荷が かかってしまうって事ですね? 注意しないといけませんね
回答ありがとうごぜいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

SEAGALさん

2012/9/2600:08:06

トーハツ、マーキュリーは2馬力前後のクラスにしかシャーピン使ってないので交換不要というか、しようがないと思います。


物は同じのトーハツ2スト9.8のマニュアルを参考に
http://www.tohatsu.co.jp/marine/pdf/manual/out/2st/2st-6_8_98.pdf

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る