ここから本文です

スズメバチのアナフラキシーショックについて 先日、祖母がスズメバチに5ヶ所...

sin********さん

2012/9/2523:50:02

スズメバチのアナフラキシーショックについて


先日、祖母がスズメバチに5ヶ所さされました。

その時は蚊に刺された程度腫れただけで、症状はなにもなく一週間以上たちます。

応急措置として、絞り出してアンモニア水をかけたそうです。

その後、病院嫌いとゆうこともあり病院には行ってません。


そこで、質問なのですがスズメバチに2度刺されるとアナフラキシーショックで死ぬ場合もあると聞きます。

祖母のように刺されても、症状もでない人もアナフラキシーショックは起こるのかとゆう事です。


気をつけるようには言ってますが、今後もし刺されるような事があれば心配ですのでご回答いただければ嬉しいです。

補足絞り出したのは毒であって、アンモニア水は市販のものです。

アンモニア水は効果がないらしいですが(笑)

閲覧数:
763
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mym********さん

2012/9/3014:41:12

誰にでもあるようですよ。
ちなみに本日母が蜂に刺されました(^_^;)

アレルギーを持っているだとか、持っていないだとか
回数だとかあまり関係なくなるみたいです。

つまりは主さんの祖母さんもいつなってもおかしくないわけです。
それに主さんが蜂に刺されても十分ありえます。


アナフラキーショックのほうですが刺されてから30分位内に
呼吸困難などが起こるみたいですね。怖いですね。
死亡ケースもありますから病院にこちらは直行です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sht********さん

2012/9/2601:34:11

起こるときには起こるかもしれません。
アナフィラキシーの症状は蕁麻疹のような全身のむくみ、呼吸困難感なのでそのような症状がでたら救急病院でよいでしょう。
蜂に刺されても放置している年輩層はたくさんいますよ(笑)
あと、なにをしぼりだしたらアンモニア水が抽出できるのか気になります…(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる