ここから本文です

ミラーレスカメラの購入で教えてください。

ysh********さん

2012/9/2607:21:39

ミラーレスカメラの購入で教えてください。

ナイター競馬でパドックで馬の写真を取っています。が、いかに不満を持っており、買い替えを検討しています。

・照明があるとはいえ、暗い中、フラッシュが焚けないため、写真が暗い→ぶれ気味
ISO1600にして、撮影しているが、もう少し画質が良くできないかと思案。
・会社帰りなので、もうちょっと小さいカメラが良い。→ミラーレス
なお、パドックでしか写真を撮らないので、望遠は今ぐらいので十分です。

今は、オリンパスのE410+レンズ40-150(F4-5.6)でとっています。
そこで、以下の選択肢を考えています。

ミラーレスのカメラ、レンズは、アダプターをつければ良いようなので、
1.オリンパスのミラーレスE-PM1、E-PL3への買い替え
2.明るいレンズのグレードアップ
ズイコーデジタル 40-150mm F3.5-4.5
ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD(大きすぎる?)l

そもそもパナソニックより出た、FZ200なんかを買うでもよいかと思っています。
3.FZ200

カメラは難しくて、よくわからないです。皆さんだったらどうされるか教えてください。撮った写真も添付します。

補足皆様 回答ありがとうございます。

・単焦点は厳しいです。イルカショーみたいにどこの場所を確保できるかわからないのと、お馬さんが歩き回るからです。
・優先は、きれいな画質なので、レンズのグレードアップですかね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,814
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aza********さん

2012/9/2619:36:18

50-200mm F2.8-3.5 SWDをE-5で使用しています。
SWDになる前の50-200mmもE-1で使用していましたが
写りに関しては全く同じです。

中古でも良いのでしたら50-200mm F2.8-3.5をオススメしておきます。
SWDで無くてもそれ程AF遅いわけではありませんし、
SWDはレンズ自体が少し太くなり、フードに関しては驚くほど
大きくなっています(^^;)
どちらにしてもE-410との組み合わせは少々大きいですが…

現在、150mmではF値5.6が200mmでF3.5と1.5段分ISO感度を
下げられますので、ISO1600が800以下に出来るので
レンズ自体の解像度アップ以外にも画質向上が期待出来ます。

ミラーレスのE-PL3では今のレンズのままでは、
それ程改善されないどころか、AFが遅くなってしまいます。
来月初旬に発売される、E-PL5やE-PM2は上位機種のE-M5
と同じセンサーと画像エンジンが搭載される為、
高感度画質は良くなっていると思います。

なのでもしミラーレスを買われるのであれば、
E-PL5 or E-PM2とダブルズームキットでしょうか?
まだ発売していませんから、待てるのであれば
発売してから検討されると良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

編集あり2012/9/2708:55:48

FZ200・・・・なかなかいい所に目を付けましたネ?
でもコンデジですけどそれでいいのかな?
センサーサイズが随分違います
E410はフォーサーズ・・・
FZ200は1/2.3です
だからこそ全域F2.8何て出来たレンズ・・・・
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDが大きすぎだったら

ズームではなく単焦点レンズにしたらどうですか


大きさで妥協するか??
少々大きくても ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDにするか
単焦点の明るい小さなレンズを選ぶか?
貴方次第です
土とらで妥協できるか