ここから本文です

大家です。入居者と賃貸契約結びます。仲介は不動産会社で、そのごは管理会社です...

nek********さん

2012/9/2618:20:40

大家です。入居者と賃貸契約結びます。仲介は不動産会社で、そのごは管理会社です。入居者が退室場合の契約書の取り扱いです。1.入居者が自分のモノは持っていく。2.退室したのだから大家さんに渡す。

3.仲介会社や管理会社が持っている。1.は個人情報も入っているので、できれば大家さんが持っているものも返してもらいたい。
2.は退室しても契約書の控えがないと、税務調査が入ったとき困るし、7年間の保管義務がある。退室者の契約書も返してもらいたい。3.は退室すれば、1.か2.の方法を採るでしようが、1.2はどちらが正解なのでしょうか。法的な問題も含めて教えて下さい。
退室者の契約書を整理していて、考えてしまいました。
大家としては2冊(正、副)を保管しておきたいのですが。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2012/9/2716:05:30

少々質問の意図がよくわからないのですが・・・。

まず1の個人情報とありますが、大家の個人情報といっても、住所と氏名、連絡先ぐらいのものですよね?
むしろ、個人情報を気にするのは退去者の方ではないのでしょうか?

2について、仮に税務調査が入っても、税務署の人は正、副の2冊を要求する事はありません。
どうしても2冊見せろと言われたら、反面調査に入ってくれ、と言えばよいかと思われます。

そもそも個人情報の流出を気にしたとしても、退去者がコピーを持っていたら同じ事ですよね?
それほど個人情報の流出が気になるのであれば、お持ちの物件には知り合いのみを入居させるしかないと思われます。
又は、サブリース会社と契約し、貸主をサブリース会社として契約を行う方法もありますが、借主に土地建物登記簿を取得されたら結局は知られてしまいますが・・・。

質問した人からのコメント

2012/9/29 21:39:59

成功 ありがとうございます。大家といってもほとんど管理会社に任せていて、事情があって管理会社を解約して、自分で管理始めました。一からの出発です。先日退室者が出て、それで疑問に思いました。管理会社とは裁判状態ですから、何も聞けません。その点では全くの初心者です。基本的なことが分かっていないかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tie********さん

2012/9/2707:34:38

>大家としては2冊(正、副)を保管しておきたいのですが
何故に?
契約書は大家である貸主と店子である借主が1通ずつ双方持っていれば問題は無いと思いますが。
契約書は双方が同意して交わした文章なので、双方が持っていなければ意味が無いでしょう。

>1.は個人情報も入っているので、できれば大家さんが持っているものも返してもらいたい。
論外ですね。
そんなに個人情報が大事ならば契約しなければ良い。

>2.は退室しても契約書の控えがないと、税務調査が入ったとき困るし、7年間の保管義務がある。退室者の契約書も返してもらいたい。
何故退去者の契約書まで?
2通作成した契約書の一方を保存していれば事足りる筈ですが、何故借主の契約書が必要なのでしょうか?
相手の契約書を返せって事は、後々幾らでも作り変える事が出来ますので『何か疾しい事があって改ざんされる』と私なら考えますよ。

>3.仲介会社や管理会社が持っている。
これだって論外ですね。
貸主であるあなたが管理会社に業務委託して、契約を管理会社の名前で行っていれば、管理会社の保管であるのは当然ですが、あなた自身が契約者であるならば、何故それを第三者である業者に渡さなければならないかが理解出来ません。

その後nekonokai1170さんの他の質問を拝見しました。
契約はあなた個人の名義ではなく会社の名義で行っているのですか?
もしそうであるなら『会社が1通、借主が1通、双方が契約書を保存』これが正解かと思います。

個人経営かもしれませんが肩書も社長やら専務やらお持ちのようですが、何故この様な質問をされるのでしょうか。
一般常識の様な気がしますが、どうしてもそうされたいと言われるのでしたら、会社で使っている弁護士に相談されては如何でしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる