ここから本文です

ジャガイモを「芽出し床」にするというのは、どういう意味ですか?秋ジャガの栽培...

mer********さん

2012/9/2619:04:12

ジャガイモを「芽出し床」にするというのは、どういう意味ですか?秋ジャガの栽培を検索していたら、出てきた言葉です。

閲覧数:
3,456
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2012/9/2714:04:14

簡単にいうと、種イモの育苗のことです。
春作と異なり、秋作は気温が高く、外で種イモをさらしておくと黒色心腐れというイモの内部が腐る現象が起きる可能性が高まります。
一方で、近年は残暑が厳しく、種イモを植えるのに適した温度までなかなか気温が下がりません。
しかし、11月や12月に霜に当たればそこでジャガイモは生育を停止してしまうわけで、なんとか生育期間を確保したいという思いもあります。
そこで取り組まれたのが芽出し床ともいわれる種イモの育苗で、育苗ボックスに土を敷き詰め、あらかじめ芽出しをさせておいてから一般より早いタイミングで植えるというものです。
生育が前進していますので生育期間も確保されます。
農家でそこまでやるのは物理的に厳しいですが、家庭菜園の愛好家では徐々に知られてきました。
下のリンクは実際のやり方を示したものです(別の方のブログです)。
http://d.hatena.ne.jp/Small_Vegetable/20120816/1345121508

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ras********さん

2012/9/2621:05:05

秋ジャガでも春ジャガでも休眠期を打開させるために芽出しをします。私は紙箱に入れて日向に出しておきます。そうすれば強い芽が出てくるので、それを石灰類を入れない畑に植えます。8月の終わりに芽出しをした秋ジャガを植えました。
その紙箱のことを「芽出し床」と言うのではないですか?私も初めて聞きましたが・・・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる