ここから本文です

爪の垢を煎じて飲ませるという言葉がありますが、昔実際にそのような行為があった...

sun********さん

2012/9/2621:44:05

爪の垢を煎じて飲ませるという言葉がありますが、昔実際にそのような行為があったのでしょうか。それとも例えでしょうか。

閲覧数:
309
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/9/2623:03:15

たとえです。
「爪の垢を煎じて」ではなく、「爪の垢でも煎じて」という言い方をします。
その意味について、以前、回答しましたので参考にしてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1386715678

質問した人からのコメント

2012/9/27 06:02:05

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

進ちゃんさん

2012/9/2621:56:10

勿論、譬えです。優秀な人の身体の一部ならたとえ爪の垢でも飲めばその人にあやかれるだろう、ということ。

「誰々の爪の垢でも煎じて飲ませたいよ」、「・・・・煎じて飲んだらどうだ・・」というふうに使う。