ここから本文です

事故してその場で現金払いで示談は成立しますか?

yas********さん

2012/9/2623:45:39

事故してその場で現金払いで示談は成立しますか?

交差点でないところで左折時に後ろから走ってきたミニバイクに当たりました。

すぐさま容態を聞き、救急車と警察を呼びますかと聞いたところ、たいしたこと無いのでいいですとのこと。

しかし、事故なので警察を呼ぶといってもたち立ち去ろうとするくらいの感じなので、改めて体は大丈夫かとたずねたところ、
問題ないとのことでした。

しかし、バイクが壊れていたので走れるか確認してもらったところ、少し問題はあるものの帰れるとのこと。

送っていく等すすめても「結構です」とすべて断られました。

とりあえず、修理代としていくらか現金をお渡ししましたが、それまでの間、こちらの責任のほうが大きいのに、終始相手の方は
すみませんといった感じでした。

そこで質問なのですが、相手が無免許なので一切を断ったのでしょうか?
それとも、ただ優しい方であってバイクの修理代(4万円現金払いしました)で許してくれたのでしょうか?
上記のいずれかであってもしても、後に警察に相談があった場合は示談とならずこちらの過失として調査されるのでしょうか?
ちなみにこちらの連絡先も相手の連絡先も交わしてません(断られました)

以上ですが、語知識のある方の回答をお待ちしております。

繰り返しますが、救急車を呼ぶのと警察を呼ぶことを採算申し入れしましたが、断られました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/9/2702:21:45

普通は、警察を呼んで現場検証をしますよね。
被害者の方が、無免許又は飲酒運転をしていた等、何か過失が有ったのではと思います。
お互いに連絡先を交換していないので、このまま終わるでしょう。

質問した人からのコメント

2012/9/27 12:24:12

感謝 そうですよね。やはりちゃんと警察に届けるのが義務ですよね。このままで済んだら嬉しいけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2012/9/2704:03:55

事故を起こしたら、警察に届け出る事は義務です。
相手の意向など関係無いことです。

とりあえず、それだけ・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる