ここから本文です

着いていく、と、付いていく、の使い分けが良く判りません。検索してみても混同し...

muj********さん

2006/9/2621:08:53

着いていく、と、付いていく、の使い分けが良く判りません。検索してみても混同しているように見えます。正しい使い分けは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

2006/9/2816:47:34

<「異字同訓」の漢字の使用>(昭和47年 国語審議会漢字部会作成資料)には、「つく」「つける」の使い分けについて、次のように載っています。

付・・・墨が顔に付く。味方に付く。利息が付く。名を付ける。気を付ける。条件を付ける。付け加える。
着・・・席に着く。手紙が着く。東京に着く。船を岸に着ける。仕事に手を着ける。衣服を身につける。
就・・・床に就く。緒に就く。職に就く。役に就ける。

ご質問の「ついていく」の「つく」は、辞書(国語大辞典・小学館)によると、「ある人、物事などに従う」という大意味の内の「あとに続いていく」という小意味に該当すると思われます(大意味・小意味は便宜的に私がつけた語です)。
ここから考えると、「付いていく」が適当のようです。

なお、文化庁の「『ことば』シリーズ25 言葉に関する問答集12」では、

「付」・・何かと何かが近づき、隙間がなくなる・・・。
「着」・・ある物がある場所に届く、し始める、身にまとう・・・。

などと語義を説明していますが、他の異字同訓に比べても「付」と「着」の使い分けは難しく、

「『付』・『着』の使い分けについては、『付着』という語もあり、厳密に書き分けることは必ずしも容易ではない。」

と書いています。

質問した人からのコメント

2006/9/28 21:31:27

抱きしめる なるほど~。例えば「人の後をついていく」とか「授業についていく(いけない)」とか「周りの演奏についていく(いけない)」とかは「付く」が適当という事ですね。スッキリしました。
ka04zuさんありがとう!

「着いて行くと付いて行く」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる