ここから本文です

時代劇…例えば鬼平犯科帳で、密偵や同心たちが賊の後をつける場面で

wo_********さん

2012/9/2706:58:14

時代劇…例えば鬼平犯科帳で、密偵や同心たちが賊の後をつける場面で

至近距離でつけたりなんかしていますが・・・・
ドラマだからいいものの、
これがリアルの事なら、
あんな至近距離をつけられて、相手は気づかないものですか???

補足souka201011_19さま、詳しい説明感謝です(*>ω<*)
時代劇で『蛇の道は蛇…』よく聞くのでわかります!
今現在でもその方法を取り入れて空き巣対策等に役立てているとは驚きです!

kotetsux999xさま、
わざわざお試し頂いてありがとうございます!
kotetsux999xさまも尾行された経験がお有りとか…。
そもそも何で同期の方は尾行したのだろう…と
その理由のほうが気になりました(汗

閲覧数:
415
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/9/2822:58:36

「尾行」特に「夜間の尾行」というものを
「現代の感覚」で考えてはいけません。

当時は今のように街灯もなく、夜になると
「頼れるのは月と星の明かりのみ」
という状況です。
(「尾行」ですから当然提灯や行灯は使えません)

よほど夜目が利く者ならばともかく、
たいていの人間はそうではありません。ですから

「足音が気づかれないように近づき過ぎず」
なおかつ
「見失わないように離れ過ぎず」

という距離での尾行には修練が必要なのです。
なかなか難しいものなのですよ?

<追加情報>

ご質問にある「密偵」は同心配下の俗に言う
「岡っ引」を指していると思われます。

注:「岡っ引」は本来は蔑称。
正式には「御用聞き」と呼ぶ。
(これは江戸での呼称。地域によって違う。)

彼らは元々は
「比較的軽い刑罰に処された罪人」でした。

長くなるので詳細は省きますが、要は彼らを
「蛇の道は蛇」(Set a thief to catch a theif.)
という使い方をしたのです。

現在でも
「元空き巣に空き巣対策のアドバイスを求める」
ということを自治体などが行ったりしていますね?

同じように、罪人・元罪人を通じて
「犯罪者心理からの行動パターンを聞く」
「犯罪者集団とのつながりからの独自情報を入手」
ということをして下手人捜しなどに役立てていたのです。

参考となりましたか?

<p.s.>

このご質問
「教養と学問、サイエンス」>「歴史」>
とたどっての
「日本史」
のカテゴリで掲出なされば
もっとお詳しい方にご意見をいただけるのですが…。

質問した人からのコメント

2012/9/29 19:40:06

成功 つまり、修練の賜物といったところですね?
月の出てない夜なんか、相当苦労したでしょうね…。
TVでは簡単そうに演じてますが(用心深さがうかがえない)
実際は難しかったということが分かり、とても勉強になりました。
その他色々な事柄もお教えいただきありがとうございました。
感謝いたします!

他のご回答者様もありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2012/9/2822:39:45

今、試しに偶然駅で見つけた会社の先輩を1メートル後ろから尾行しましたが、全く気付かれませんでした。


私も昔、会社の女子社員とデートした時に同期に尾行されたことがありますが、気付きませんでした。

意外と人混みだと気付かないです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ppf********さん

2012/9/2804:44:10

>htsdinner堀北真希と松坂桃李は、 顔だけ夫婦 結局
ノブと結婚させたのは 長い時間 一緒に 演技していて 堀北真希の演技の下手さが際立たない 相手役だったんですね。


この回答、クソブサイク松坂のブログと事務所メールに貼っておきますたw松坂消えろ松坂消えろ松坂消えろ松坂消えろ松坂消えろ松坂消えろ

hts********さん

2012/9/2707:59:43

現代はどうですかね。
江戸時代は 大丈夫だったんじゃナイですか?