ここから本文です

「婚約指輪は給料3ヶ月分」ってもはや死語なのでしょうか? 1年お付き合いした...

dee********さん

2012/9/2711:53:22

「婚約指輪は給料3ヶ月分」ってもはや死語なのでしょうか?

1年お付き合いした彼からプロポーズされました。そして先週の日曜日に一緒に指輪を買いに行ったのですが‥‥。

私は前々から欲

しい物(約120万)がありました。だからそれをお願いしたのですが、彼は「ちょっと‥‥」と困った顔をしました。

彼の予算は50万だったようです。でも婚約指輪は給料3ヶ月分って昔から言いますし、母からもそれくらいは最低限と言われていました。私の周りの結婚している友人も100万以上の物を貰っています。

彼の給料の3ヶ月分なら買える価格です。それを50万程度に抑えようとしていた彼の気持ちに悲しくなりました。彼はケチなのでしょうか?結婚してからもケチケチされるのかな?と考えてしまいます。私は愛されていないのか‥‥。

それを友人に相談したところ、そんな甲斐性なしとは別れるべきという意見と、今の時代3ヶ月分なんて死語だという意見で割れています。

彼が甲斐性なしなのでしょうか?それとも3ヶ月分なんて死語なのでしょうか?私は120万の物が欲しいです。

ご意見お願い致します。

ちなみにまだ指輪は買ってもらっていません。私的には男性なら女性の望む物を買って欲しいです。

閲覧数:
74,261
回答数:
530

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/9/2918:35:28

私の姉は200万の婚約指輪を買ってもらう予定ですよ。
それが彼氏の3か月分に相当するようです。ちなみに彼は25歳です。
3か月分と言う言葉が世間で広まって、それに騙される云々は置いといて誰もが聞いたことのある台詞になっているので、それに憧れる、それが普通って考える人はいても可笑しくありません。
その指輪がどうしても欲しかったなのならば妥協して50万の物で心残りがしばらく続くかもしれません。
でも彼氏さんも中々一気に大金って出せないもんですよ。その後の預金通帳見て悲しくなってしまいますし。
どちらかがある程度妥協するしかないようなので、質問者様がもう1度どうしてほしいのかを説明してみてはいかがですか?
幸せな結婚ができるように祈っています。結婚おめでとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/529件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2012/10/203:41:31

結婚指輪って
『もし何かあって夫が早くに先立つようなことがあっても妻がその先少しの間は生活していけるように…』
と意味があり給料三ヶ月分と言われていると聞いたことがあります。

ただ、他の方が回答されてますが少しだけ昔の常識(?)だったようですし、今の時代、結婚した女性もバリバリ働きに出るのが普通になってますから死語というのも納得^^;

まぁその意味合いを前提でお話をするとして、
親に言われたから・周りがそうだから・等で決めるのではなくて、結婚後の生活設計も視野に入れてお二人で話し合ってみるのはいかがでしょう。

ん~でも買って貰う指輪なのに話し合いってのも変かな?^^;

chi********さん

2012/10/113:19:02

補足ほしいです。


彼氏スペックを詳しく!
職業、年齢
結婚式の費用
結納金
を教えてください(・∀・)

給料の3ヶ月分って
死語ですよ!
結納返しって何考えてますか?


ていうか
釣りですよね…

fmn********さん

2012/9/3014:01:08

給料3か月分で120万円のものが買えるなら、彼の月収は120万÷3=40万円ということになります。
もちろん「買える」なので月収は40万円『以上』になりますので、そこから割り出される彼の仕事は、

弁護士
医師
パイロット
大学教授
大学助教授
公認会計士
税理士
警察官
公立高等学校教員
社会保険労務士
大学講師
公立小・中学校教員
消防士
高等学校教員
海上保安官
研究者
不動産鑑定士
獣医師
歯科医師

等が考えられます。
どれも「流行分かりません」みたいな感じの職業ですし、昔言われてたことなど知らない可能性があります。
別れるか別れないかはあなたが決めることだと思われます。

ky_********さん

2012/9/2922:16:29

貴女も貴女のお母様も
世間知らずのお嬢様ですね。
こんな見栄っ張りの女だと
浪費しそうで家計管理も任せられません。
彼氏のためにも別れたらどうでしょうか。

「私的には男性なら女性の望む物を買って欲しいです。」…
それで貴女は彼氏に何かを与えていますか?
恐らくもらいっ放しでしょうね。

nan********さん

2012/9/2922:13:08

結婚はスタートであってゴールではないのは良く言われるところです。
120万円どころか、50万円だって貯金するというのは、大変なことです。
そのお金を彼は個人的に使いたいと言ったでしょうか?
恐らく、将来の子供のため自分たちの家庭を守るために出来るだけ残しておこうと考えているはずです。
それもこれも、自分より大切な人が出来たからなのですが、その心が通じないのは悲しい限りです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる