ここから本文です

小田急3000形・4000形のドア上の液晶画面は現在1画面(1両当たり8台、3267・3268・3...

Gatzさん

2012/9/2719:57:46

小田急3000形・4000形のドア上の液晶画面は現在1画面(1両当たり8台、3267・3268・3654~3657Fは1両当たり4台)ですが、これは将来E233系のように2画面に できるような設計ですか?

混んでいる車内で、ニュース・経済と金融・天気・ファッション情報・小田急沿線の観光情報が見れると、少しでも有効な時間潰しになります。

ちなみに、京王井の頭線の1020系は2012年10月より順次2画面に改良されます。

小田急,京王井の頭線,将来E233系,時間つぶし,小田急沿線,JR東日本,世田谷代田

閲覧数:
710
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/9/2818:43:47

残念ながらそういう設計ではありません。見ての通りです。
他社の多くが2面付いていて最近は幅広のものを導入している会社もあるのに、小田急は15インチ1面…
やはり他社と比べて劣っている感じがしますよね…

背景には1994年から2004年まで行っていた、世田谷代田~喜多見間の複々線化工事があると思います。
その頃は複々線化に金をつぎ込まなければならず、車両面になかなか手が回りませんでした。
しかし、昔から新しいもの好きの小田急はやはり液晶画面を付けたかったのでしょう。
3000形4次車から念願の液晶を付けました。
ただ、東急やJR東日本が各ドア上に2面ずつ付いているのに対し、小田急は1両で4面…
さすがに劣り過ぎだと思った小田急は複々線工事が一段落したので3000形5次車から各ドア上に1面ずつ付けることにしました。
しかし、東北沢~世田谷代田間の地下複々線化工事が始まり、再び小田急はこの事業にお金をつぎ込まなければならなくなり、車両面に手が回りにくい状況にあります。
現に今、他社のコピー版である4000形を製造していますしね。これは少ない予算の中、車両を製造するためのコストダウン策でしょう。

そんな訳で、まだ小田急には「各ドア上2面」の時代は来ていないのだと思います。

小田急はケチなわけではなく、複々線化など他の事業に忙しいだけだと思います。
複々線化工事が完成すれば、車両面に予算が回るようになり、念願の「各ドア上2面」の時代も遠くはないと思いますよ。
小田急に期待しましょう!

質問した人からのコメント

2012/10/4 00:38:01

京王も調布の地下化工事が完成して一段落したので、1020系の2画面化に着手したんじゃないかと思います。

今後に期待しましょう。御三方どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

編集あり2012/9/3018:12:34

私鉄でも普通に2画面、企業・自社広告を流してるところありますけどね。

しかも、E233のコピー車で

…どこでしょう?

相鉄です。
相鉄の11000系です。

他には、京急や東急にも二画面で広告を流してる車両があります。

小田急もそのうち、なりますよ。
可能性は、4000形を更に増やす時。(来年度以降)
LED照明とLCD二画面という画期的な車両ができるでしょう。

あとは、小田急が新たな通勤車両を作る場合ですかね。

tok********さん

2012/9/2722:42:53

見た感じスペースはあります。
ただ、広告の映像は暇つぶしのために流すのではありません。
小田急が流す必要がないと判断したから、画面が1つしかないのです。
だから、たとえ設計上は可能だとしても、2つに増えることはないでしょうね。