ここから本文です

約120坪、4m道路隣接の東道路、東西に長い土地の外構含め敷地のプランニング...

idm********さん

2012/9/2901:14:04

約120坪、4m道路隣接の東道路、東西に長い土地の外構含め敷地のプランニングに関して助言ください!
(建物間取りは決定しています)
長期優良住宅申請に伴いあまり時間がなくあせってます。。 まだ先で大丈夫と聞いていて、外構のことを全く考えていませんでした。
おすすめのプランを教えてください。およその金額もわかれば尚助かります。

<土地・建物の条件など>
●現状でシンプルな門扉、アプローチ、植栽、駐車場などの外構で予算取り150万。
若干調整はできるとは思いますが、高くなりそうで怖いです。
土木系の会社なのでコンクリ打ちは安いかもしれませんが。。
●東西に長い土地(約14.5m×28m)で、少し高い場所にあり道路側が7~8mくらいちょっとした坂。
→これは駐車場部分は道路と合わせて平らにし、玄関の高さまでは2、3段階段をつけるという話になってます。
●北側・・・隣家。高いブロック塀あり。
西側・・・隣家。高いブロック塀あり。塀のすぐ向こうには勝手口あり。
南側・・・間口いっぱいに田んぼなのでブロック+アルミフェンス塀あり→これは壊せないので塗装だけでもできればよいが・・・
●建物は東西約11m、南北に7mの長方形に南西部分のダイニングのみ4畳分(南に2m)ほど飛び出した形で、
ダイニングの東側(リビングの真南)にウッドデッキ(もしくはタイルデッキ。これもどちらがいいのか迷ってます)を4畳ほどとる予定
●玄関位置は北寄りの東側
●次世代省エネⅣ地域です
●3m×3m×高さ約2mサイズの巨大な物置あり。(イナバ物置のグレー色。諸事情あり購入を余儀なくされました。使い勝手含め、置き場所を迷っています。
簡易テーブル、いす、ゴルフバッグ、芝刈り機、サイクリング用品、キャンピング用品など入る予定です。
●ちなみに当方30代後半夫婦と4歳の子供1人の3人家族です。(1人増える可能性もあり)
●外観はこげ茶瓦に白塗り壁です。
<希望>
●駐車スペースは広めで4台分希望。(1台・・・3.5m×6mあれば広めでしょうか?)
現在2台所有。いざという時は4台停めた前に2台縦列できるくらいの余裕がほしいです。
とは言えコストも抑えたいのですが。。。現状ではコンクリート敷です。
カーポートは予算により検討。
●物置をさりげなく隠しつつ、使い勝手のいい場所においておきたいです。
●南側はできるだけ芝生を植えたいです。(自分でやる予定)
全体的になるべく手入れを少なくしたいのですが人工芝の方がいいですか?
東西が長すぎるので西側も広めにとり、防草シートと砂利でも引いておこうかと悩んでます。あまり空けすぎない方がいいでしょうか?

補足回答ありがとうございます。

贅沢な悩みですが譲り受けた土地の為広すぎて困っています。。。建物の西側はあえて広くあけて放置しておいてもいいんですが、その場合草対策になにかした方がいいんでしょうか…それともなにか有効に使えるでしょうか…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

編集あり2012/10/121:39:34

チエリアンじゃなくてすみません。ひとつだけ。

人工芝を庭に敷き詰めるのは、よっぽど綺麗にやらないとかえってみすぼらしくなります。
プロに任せるとなると、下に砕石+アスファルトを敷いてその上に人工芝ですから、㎡あたり
1万円以上します。かといって、自分でやると整地をしっかりしないとよれてしまいます。

それだったらまだ土のままにして、出てきた雑草は除草剤か草刈機で刈り払った方が
手入れは楽だと思います。

見積り次第ですが、それだけ広い敷地だったら150万円では不足ではないでしょうか。

【補足について】
雑草対策ですが、どの程度時間をかけることができるか?という問題もあると思います。
もし土いじりが好きならば、畑を作るという手もありますね。
あんまり時間が取れない、あるいは時間を取りたくないなら、土のまま管理した方が楽です。
あるいは、ホームセンターに土を固める資材を売ってますから、そういうものを敷き均して
固めれば雑草は生えにくくなります。

あと、物置は西側に設置するという手はないですか?
捨てコンクリートを打って水平をとってから物置を設置すれば安定しますし物置周りの草取りが
省けます。駐車場や犬走りをコンクリートにする際に、工事業者さんに捨てコンを打ってもらえば
あっという間に基礎を作ってくれますよ。

質問した人からのコメント

2012/10/5 09:45:55

再度回答いただきありがとうございました!大変参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる