ここから本文です

ストレスで吠えてるんですか? ポメラニアンのオスを飼ってます。 1才9ヶ月でま...

pro********さん

2012/9/2908:05:20

ストレスで吠えてるんですか?

ポメラニアンのオスを飼ってます。
1才9ヶ月でまだ去勢はしてません。


愛犬が8ヶ月くらいから
私たちが出掛けようとすると
凄い勢いで吠えてきます。

最初は天罰方法(見えないとこでペットボトルをなげる)を
やったり私が叱ったりしていたんですが
吠えやむのはほんの30秒くらいで
もぅどうにもなりません。


かれこれ1年くらい
やってるんですがまったく効果なし。


ましてや悪化してます。
私は2階の部屋なんですが父が1階から
ご飯できたよっと言ったり
2階のトイレに来たりすると
凄い吠えるんです。
でも母や姉には吠えません。
父だけです。

ちなみに愛犬は私の部屋
ではほとんどフリーです。
寝るときはゲージに入れてます。

でも、週3は2ヵ月の甥を
預ってるのでほとんどゲージに入れてます。


その代わり散歩はいつもの
倍行ってます。



出掛けようとすると吠える、父の声に反応して吠える。
これはストレスなんですか?
またどうしたら吠えなくなりますか?

ちなみに愛犬の性格は素直で単純。
やんちゃで落ち着きないです。
でも根は優しいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
256
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iov********さん

2012/10/201:24:16

家の愛犬ポメラニアンの♂1歳8ヵ月も凄く吠えます。
そんな時は、ペットボトルに石を入れたもので真顔で投げつけます。
顔が笑っていたりしてはあまり効果はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wan********さん

2012/9/2912:33:22

あくまでも可能性の一つとして読み流して頂ければ幸いです。

我が家の飼い犬も(例えば)家族が家を出ようとすると吠えて大変な時期がありました。
二人暮らしの室内飼いで、二人とも仕事のために朝から夜まで家を空けていました。
ですが私が会社の都合で仕事を辞め、家にずっといるようになると、たまに二人揃って家を出ることかあっても吠えなくなりました。
犬と一緒にいる時間が増えたからだと思います。
雑種でしたが寂しがりで家の中に誰かがいないと落ち着かない部分もありました。

こういうパターンも可能性の一つとしてあるのかもしれません。