ここから本文です

デスクトップPC(XP)のデータ完全消去および初期化方法の手順を教えてください。

maemuki_ngさん

2012/9/2911:21:19

デスクトップPC(XP)のデータ完全消去および初期化方法の手順を教えてください。

現在使っているデスクトップPCを友人に売る事にしました。
しかし、HDD内にはゴミ箱から消しても見えないデータが残っていて復元ソフトで復元可能との事。
※口座番号の控えや、ネットサービスでのID・PASSもメモ帳に残していたので完全に消去したいです。
データを完全に消去してなおかつPCを初期状態(出荷時の状態)にする方法・手順を詳しく教えてください。
※リカバリーCDあり。


ポイント
・HDD内データを出来るだけ簡単な方法で復元できないようにしたい。
・PCを出荷時の状態にして友人に手渡したい。


詳しい方、よろしくお願い致します。

補足ogikeieiさん ありがとうございます。
補足で質問です。
1・フリーソフトを使いHDD内のデータ完全消去
2・リカバリーCDを使って出荷時の状態にする

私のやりたい作業は上記の手順で完了でしょうか?
1の作業をした時点でOSもきえるのですか?

閲覧数:
34,974
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogikeieiさん

編集あり2012/9/2921:07:53

ご参照

http://antarespc.com/tool/file-shredder.html



<補足に対する回答>
はい。おっしゃる通りです。
1.の作業でOSも含めてすべてフォーマットされます。
だからこそ、完全な消去と云う事なのです。

その上で、OSを再インストールしてください。

質問した人からのコメント

2012/9/30 10:02:57

感謝 ありがとうございます。
後はインストールの手順を調べてやってみます。
jpeg0325さんも沢山のフリーソフト紹介ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpeg0325さん

2012/9/3005:22:35

■すべて無料ソフトです。
CCleanerのオプション、設定、で削除方式をセキュアなファイル削除にすれば、
各種履歴とゴミ箱にあるファイルを完全削除(復元困難)できます。
過去に削除した削除済みデータは「ツール」-「ドライブデータの抹消」[空きスペース」のみですべて完全削除(復元困難)できます。
注意!!:OSが入っているドライブに「ドライブ全体」を使用しないでください。OSが起動できなくなります。
Undelete 360で消えているか確認してください。

CCleanerの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se491981.html
Vector 新着ソフトレビュー 「CCleaner」 - 不要ファイルや問題のあるレジストリを一括削除できる、
手軽なメンテナンスソフト
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/110728/n1107281.html

★その他完全削除ソフト
■復旧、ファイル、フォルダ完全削除、空き領域削除済みデータ完全削除
Undelete 360の詳細情報 : Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se494402.html
Vector 新着ソフトレビュー 「Undelete 360」 - 目的のファイルをすばやく見つけ出し、
簡単に復旧できる多機能ファイル復元ソフト
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/120320/n1203201.html
■ファイル、フォルダ完全削除、空き領域削除済みデータ完全削除

Revo Uninstallerの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se492850.html
Vector 新着ソフトレビュー 「Revo Uninstaller」 - アプリケーションをきれいさっぱり削除できる、
強力なアンインストール支援ソフト
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/111013/n1110132.html?ref=...

セキュリティ対策についてわからない事が
あればこちら。
Yahoo!セキュリティセンター
http://security.yahoo.co.jp/index.html

2012/9/2912:03:39

消去ソフトはハードディスクに何度もダミーのデータを上書きして、元のデータを復元できない状態にする。 これをやっているだけなのであなた自身でもできるはずです。
かかるのは電気代だけです。

編集あり2012/9/2911:29:24

自分もよくOS入れ直しするが、ネットで調べたほうが早い、ここでは説明長くなるので、面倒くさい^^

データ完全消去にはソフトが必要。